So-net無料ブログ作成

気持ちの良い陽射しです。 [絵日記]






    今日はお庭を散策すると、み〜んなが気持ち良さそうに手足を伸ばして

    小さな風に身を任せています。


    
    _U6Z5653.jpg


    小さな花がスタンバイして順番待ちのようです。



    _U6Z5643.jpg



    休息していたのでしょうか、ここへ来てまた花をつけ始めています。


    _U6Z5648.jpg



     暖かい2階へ取り込もうとしていたのですが

    今はこの場所がお気に入りのようですから

    しばしこのままで……



    テレサ(ミモザ)は花芽かどうか定かではありませんでしたが


    _U6Z5632.jpg



    やはり花芽のようです。

    すべての枝にびっしりとついています。

    矮性の小さな木でしたが、大きく枝を開いて存在感のある木へと

    成長を遂げています。

    早春が楽しみです。




    我が家には甘夏ミカンの他にもう一つ柑橘系の木があります。

    甘夏ミカンより数年先輩のように記憶していますが

    伸び悩んだまま足踏みをしているグレープフルーツです。



    _U6Z5620.jpg


    この実が一番大きくて、5cm程に育っています。



    _U6Z5623.jpg


    二番目に大きい実は3cm程ですが、今年は6個の実が健在です。

    何とか頑張って冬を乗り越えてほしいです。

    これでもちゃんと風味満載の本物のグレープフルーツになります。

    
    最近はイチジクが欲しくて仕方ありません。

    お庭に居場所が出来た時には必ずと思っています。

    それには枯れてしまった木を切って貰わなければなりません。

    来年かな? 再来年かな? 冥土のみあげとか……

    
    

    

    


    

クリスマスプレゼント…… [絵日記]







    昨年のクリスマスには、初めて孫達と楽しいパーティーを過ごしました。

    おねえちゃまには、ご希望のドレスとマントを作りました。


    IMG_2617.jpg


    「アナと雪の女王」の エルサのドレスです。


    とても気に入ってくれました。

    そして今年のハロウィンにもお役に立ちました。

    
    でも、とうちゃま(息子)のお教えは、クリスマスには

    サンタさんがプレゼントを届けに来てくれる。との事で

    じぃ〜じもばぁ〜ばもおばちゃま(娘)もプレゼントをあげては

    いけないのです。

    今年はしっかり釘を刺されてしまって、お誕生日までお預けとなりました。




    聞くところによりますと、女性は自分へのご褒美と言って

    自分にプレゼントをするようです。

    プレゼントとして品物を頂いた事はあまりないのですが

    この程、自分へのご褒美にプレゼントをしたい物が見つかってしまいました。

    困ったものですが、私にはあまりにも高価で実現は不可能ですので

    困ることも無いか……

    
    その製品を見つけてしまったのが


    IMG_0818.jpg



     この土屋鞄製造所のカタログです。         

    プレゼントとしては過去に送りましたし、これからも送る予定があります。

    そして何より、孫のランドセルは土屋鞄と決めています。

    ちょこっと広告をしてみました。
    


    取材されました。よろしかったら覗いてみて下さいませ。







    にゃんのきもち「サプリメント」綴ってます。










都内も冷えてます。 [絵日記]






    IMG_3821.jpg




    冷た〜い雨が降っています。花達は元気がありません。

    でも、軒の下で雨宿りをしている子はいつものように咲いています。



    明日が最終日の青色申告会の相談会は、実のところ12月中ならば

    相談に乗って貰えるのです。

    1月に入ると確定申告の予約が始まるので無理なのですが
  
    今ならまだ大丈夫なのです。


    実は、昨日の夕方にインク切れになってプリントもストップしてしまい

    Amazonからの到着を待って本日午後からの再開です。

    当初の予定通り仕事の無い明日に申告会へ出かけるとのことで

    ただ今も最後の追い込み中です。

   
    ちゃんと帳簿はつけていますよ。

    きちんと管理はしていますよ。

    と、お見せするには総てをプリントして持って行く必要があります。

    申告会推奨のソフトですとCD-Rに焼いていって見て頂けば良いのですが

    長年、使い慣れたソフトが一番と言う事で、頑なにMacです。


    "普通紙に綺麗に印刷"で印刷をしていますので、時間の掛かる一方向印刷です。

    乱視の私に合わせるとこうなるのです。

    美的にと言うよりも、文字や色が薄くなるので見えにくいのです。    

    今夜は気長に仕上げようと思います。




    風邪は回復し始めました。

    でも冷えてきましたから要注意です。

    皆様もご油断召されませぬように。




    

    

青空も顔を出して [絵日記]





    IMG_0806.jpg



    窓の外は暖かいお日和です。



    何日もサボっていたので本日は2階の部屋に籠もって

    真面目にお仕事をしています。

    
    今月は実質の申告前の最後の帳簿の相談会があって

    と言っても残すところ数日ですが、確認したい項目や

    教えを請うためには大事な押さえ処なのです。
    
    本日の総ての項目のプリントアウトを終えると

    10月分までは出来上がる寸法です。


    今年は自分の能力に呆れたり心配したりで此処まで来ました。

    手書きの仕訳帳に書き込み、仕訳帳からパソコンに打ち込み

    その都度の見直しの度に間違いに気づく有様です。

    押しせまった残りの2ヶ月は心してかからねばと

    今から肝に命じています。



    
    陽射しの当たる仕事部屋は

    坊主のように刈り込んだ植物から



    IMG_0790.jpg



    IMG_0795.jpg



    新しい枝が無数に伸びてどれもその先には蕾を持ちました。

    数日すると部屋はジャスミンの香りに包まれることでしょう。



    そしてこちらは最後の花を開きました。


    IMG_0798.jpg


    今年も沢山咲いてくれました。

    寒い冬は暖かなお部屋でぬくぬくと暮らして、また来年頑張ってください。

    

    
   
    

    

    
    

12月もそこまで…… [絵日記]





     寒さに体が付いていきません。

     クシャミと鼻水が出放題の数日を、ゴロゴロと過ごしています。


     今年の区の健康診断は珍しく肝機能の数値が上がって再検査になりました。

     いろいろと考えられますが、歳ですからあることでしょう。

     久しくご無沙汰をしていました内科へ伺いました。

     おっとっともチェックをしておいた方が良いとの所見があり

     二人して通うことになりました。


     
     IMG_0779.jpg



     一週間ほど前に手に入れていたパンジーやビオラも植えたり

   

     IMG_0783.jpg



      サラダ用の菜を3種類ほど蒔いてみましたが

     古い種は発芽しないようで、ルッコラだけがモクモクと伸びてきました。


     まだ植えなければならない苗もありますが、鼻水が止まらないので

     延期としました。



     こちらはもう春ですか?



     IMG_0782.jpg



     沈丁花が枝いっぱいに蕾をつけて、気の早いことに色づいています。

     こんなでしたっけ?

     繰り返し風邪を引いている内に冬が近づいて、春の準備も始まって?

     季節感の無い秋を過ごしている内に11月も月末へ近づいてしまいました。

     今年は家業も体もイマイチの年ですが、このまま終わってしまうのは

     寂しいなぁ〜と思う今日この頃です。



     最後に好みでは無い写真を1枚。

     虫は苦手です。特にカマキリは嫌な思い出があり苦手なのです。

     夏中、お庭のあちこちで出くわす大〜きな枯れ色のカマキリが

     10月に甘夏ミカンの木の上の庇に止まっていた姿を最後に

     いつの間にか見えなくなりました。


     IMG_0766.jpg



     ところが

     発見致しました!

     葉が混み合ってミカンに陽が当たらないと枝をはらったところ

     子孫を残していたのです。

     風雨さらされて大丈夫なのかと心配になりますが致し方ありません。

     今年もこの木から孵化して我が家の庭を歩き回っていたのですから

     このまま見守って来年も孵化して頂きたいものです。
     

     



      にゃんこハウス その後……










まごまご…… [絵日記]






    近頃は、タッタカ小走りまでするK君に

    英語のお歌を聴かせてくれるおねえちゃまに

    じぃ〜じもばぁ〜ばも、まごまごしています。


    「明日はじぃ〜じが幼稚園にお迎えに来て!」とリクエストされて

    公園に寄り道をして遊んで来たり、おんぶしたり、抱っこしたりの

    お迎えがじぃ〜じは楽しそうです。


    IMG_0640.jpg



     IMG_0642.jpg



    そのままお庭で遊んでは、じぃ〜じに文句を言いたくなると

    大人口調で叱ったりとおねえちゃまに振り回されています。



    そして、じっとしていないK君の写真はまったく撮れずに

    とうちゃまから送って貰ったお買い物途中の写真を

    お披露目します。

    

    IMG_7274.jpg



    にゃっと笑う不敵な笑みの影には悪戯するぞ〜のサインが

    隠されています。

    そう広くもない居間は、おもちゃの洪水と化し

    歩くのもままならず、ひっくり返る事もしばしば

    お片付けを覚えさせる前に、取りあえず撤去しなければです。

    
    そんなこんなでまごまごですが、じぃ〜じの対応に目を見張ります。

    目線を低く、どんなことにも一緒になって楽しんで孫達を喜ばせています。

    機敏な動きがままならないばぁ〜ばの分まで大活躍です。

    それでも「ばぁ〜ばの方が好き!」と言われ、しばしばじぃ〜じは拒否されて

    「なんでかなぁ〜」「さみしいなぁ〜」とこぼしながらめげずに頑張る

    じぃ〜じにご苦労様です。感謝です!

    




     「にゃんのきもち」










雨音に思う…… [絵日記]








     IMG_0728.jpg



      昨日は時折 寂しい薄日がさしていました。

     夕方には細かい雨が舞い降りて

     夜には今日の雨を暗示させるような降りとなりました。


     今日は冷たい雨が途切れることなく降り続いています。

     久しぶりに孫達と楽しく遊びながら1日を過ごしました。

     足のせいで好きだった雨のお出掛けはしなくなりました。


     

     最近と言うよりも、大分以前からもの忘れを気に掛けていましたが

     頭の病気もあって過敏になっているとの思い込みも手伝って

     気にしないようにしていました。

     ところが、おっとっとの話す思いで話が私にとっては

     初めて聞く話が多く、記憶をしていないことに気づきました。


     子供の頃を思いだしても、何時も限られた同じ事しか思い出さない

     と、気づき驚くよりも呆れてしまいます。

     楽しい思い出を具体的には思い出せません。

     哀しく辛い日々だったという訳でもないのです。

     不思議なくらいに笑顔の自分を思い出すことは出来ないのです。

     
    
     何故か一生懸命駆け抜けて、必死に前進して来た思いだけが蘇ります。

     失敗や、苦渋に満ちた思い出は時折浮かびますが

     キラキラと輝く幸せに満ちた思い出は蘇ってこないのです。

     意識して振り返ると幸せだった、楽しかった、良い人生を歩んできたと

     心がほかほかっとするのですが、走馬燈のようにとは浮かばないのです。


     このまま歳と共に痴呆が進と、もっと忘れてしまうことでしょう。

     哀しく辛いことは忘れた方が良いに決まっていますが

     楽しいことを思い出せなくとも、遠い昔に何となく心がほかほかっと

     する思いは残っていて欲しいと思います。

     呆けるってきっと良い事なのかも知れませんね。

     長い間には人は忘れた方が良いことも沢山抱えているのですから……









     

食べられる植物は良いものです。 [絵日記]





    雲が多めですがやっと晴れました。


    IMG_0714.jpg


     甘夏ミカンは黄色に色づき始めました。


    IMG_0716.jpg



     もってのほかもそろそろ収穫です。


    IMG_0735.jpg


    ルッコラも間引きながらサラダで頂いています。


    IMG_0739.jpg


     我が家では育たないパセリは虫の居ない季節にと思い

    性懲りも無く苗を買いました。



    家の中も満員と言うことで、少しばかり簡易温室へ

    入れました。


    IMG_0732.jpg


    これでも結構冬が越せますので重宝しています。



    残すは金魚さんとめだかさんの冬支度です。

    ひめだかさんとくろめだかさんの数が減ってしまって

    しろめだかさんと一緒の鉢に住み替えて頂きましたので

    2つの鉢の冬支度ということになりました。

    



    "にゃんのきもち"更新中です!







    

チェーンソーは何の為? [絵日記]






    今日は雨の予報でしたので

    昨日のうちに出来ることはと、おっとっとを急き立てて

    お庭の整備を致しました。

    
    我が家は30年以上住まう借家です。

    お隣との境に植えられた名前の分からない背の高くなる木がありますが

    それぞれに住まいする家で切って下さいとのことでして

    1年も怠ると、高さが天にも登る勢いでつ〜んと伸びてしまいます。


    「毎日一本ずつ枝を切ろう」と言う言葉を口にしたのを切っ掛けに

    まずは1本切って頂きました。

    幹か尖った葉の何処かに刺らしき物もあり、松ヤニのように手や服につくと

    やっかいなものを持つ枝を、ゴミに出すまでに短く処理をするのに

    お昼まで掛かりました。

    
    本当は今日も1本切って頂けると明日のゴミ出しに間に合ったのですが

    予報通り朝から雨でして残念でした。

    チェーンソーで切れば直ぐだとは思います。

    ただ処理をする時間を考えるとそうも行かないのかなぁ〜とは思いますが

    では何故、使いもしないチェーンソーを買ったのかと一言文句を言いたい!

    そんな心境の私を花達が「まぁまぁ〜落ち着いて^^」と

    笑顔で癒してくれました。


    
     IMG_0577.jpg
                                    
    
    ミニりんどうは絶えること無く咲き続けています。



     IMG_0597.jpg



     そして "かきのもと" に続き、いよいよ "もってのほか" が咲き始めました。

    胡麻和えも美味しいとのことですので試してみたいと思っています。

    食べられるお花が咲くというのも楽しみなものです。



    濡れ縁の下から、芽の出た球根のプランターを見つけました。


    IMG_0603.jpg



     名札はありませんでしたが、多分 "スイセン" だったような……

    午前中だけ陽の当たる場所へ移動させました。

    果たしてお花を咲かせてくれるでしょうか、楽しみです。






    ひなたぼっこ「にゃんのきもち」










空はどこまでも青く [絵日記]






    昨日のことです。


    真っ青な広い空に誘われて


    IMG_5561.jpg




    二刀流でお散歩に出かけました。


    石神井公園には優しい風が薫っていて



    IMG_5567.jpg




     IMG_5564.jpg



    のどかな時を遊びました。



    坂を下り、川の遊歩道をゆっくりと歩き

    公園を通って、また坂を登り駅までの道をゆったりと楽しみました。


    二刀流はとても足に優しいのです。ただ、その分歩調も早くなって

    結局体が疲れてしまったようです。



    今日も同じように穏やかで真っ青な空が、どの部屋からも望めます。

    窓は全開で静かな中に鳥たちのさえずりが心地よく聞こえて

    時折居眠りがでます。

    明日またお散歩へ出かけられるように、今日出来る仕事に励んでいます。

    
    春よりも秋に惹かれます。

    地球の美しさと素晴らしさの中に身を置き

    束の間の秋を、至福の時を、過ごせる幸せを噛みしめています。