So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の締めくくりに…… [絵日記]





    思いがけず笑顔のなってしまう大好物が届きました。



    IMG_0671.jpg




    IMG_0677.jpg



    長野県飯綱町、サンクゼールのシードルとりんごジュースです。


    IMG_0669.jpg


    丘の上に素敵な佇まいのお店があります。

    1度だけ訪れたことがありますが、ジャムとワインをお土産に買っただけで

    見晴らしの良い素敵なレストランへはお邪魔をしませんでした。

    チャペルではちょうど結婚式が行われているようで、ガーデンには披露宴の

    準備がされていました。


    昔昔、子供達が小学生の頃、六本木の明治屋でりんごのようにコロンと丸い

    瓶に入ったシードルを手に入れては家族揃って美味しく頂いていました。

    口当たりの良い甘いりんごの香りがしていました。

    それがまさかのお酒であったとはず〜とず〜と気づきませんでした。

    確かにりんごジュースとは書いてはありませんでした。
     
    そんなこんなですが、今でもシードルは大好きなのです。



    今月はイベントの多い月でして

    おねえちゃまの幼稚園の初めての運動会に始まって

    K君の1歳のお誕生日、おねえちゃまの七五三のお祝いをして

    明日の夜は、あるお祝いを予定しています。
    

    声高な私の話し声が戸隠まで聞こえてしまったような

    何とも間が良いというのでしょうか

    友人の素敵な贈り物で、一層華やいだ楽しいお祝い会になりそうです。



    _U6Z5610.jpg



    我が夫婦の歩みも明日で45周年となります。

    そして、終戦生まれのおっとっとは数日後に古希を迎えます。

    歳を数えるのが嫌いなおっとっとは、ジタバタしておりますが

    切りの良い年数でもありますし、これからは来年があるのかも分かりません。

    の訳で、強行に2つのお祝い会を催すことに致しました。


    皆様も素敵な終末をお過ごし下さいませ。
    





   

お陽様が…… [絵日記]






     IMG_0586.jpg



     久しぶりの虹です。


     お陽様が家の中まで差し込むようになりました。

     サンキャッチャーの作る美しい虹が部屋中に揺れて

     幸せを運んで来た事を告げているようです。





     庭の冬支度も進んでいます。

     少々腰も痛みますが、手入れが進のは心地良いものです。

     
     IMG_0571.jpg


     サザンカの甘い香りに



     IMG_0576.jpg


     
     IMG_0590.jpg



        IMG_0627.jpg



      IMG_0628.jpg


      色とりどりに咲いてくれている花達に元気を貰って

     もうひと頑張りです。


     

     

     
    

今日は何の日? [絵日記]







    IMG_0529.jpg



    おねえちゃまの七五三のお祝いの日です。

    満三歳でのお祝いです。

    石神井の氷川神社で祝詞をあげて頂きました。

    

    帰ってから、とうちゃまに記念写真を撮って貰ったのですが


    IMG_0536.jpg




     IMG_0545.jpg




     IMG_0539.jpg




     跳んだり跳ねたりで、じっとしていられませんでした。

    この写真はとうちゃまの後ろから、ばぁ〜ばが盗み撮りをしました。


    
    じぃ〜じもばぁ〜ばも、孫の記念日に同席できることの幸せを

    噛みしめています。



    その様な訳で、ばぁ〜ば今夜は久しぶりに飲んでみました。



    IMG_0554.jpg



     酒豪?の名折れのような飲みっぷりですが

    この1年、足のための投薬を気にしてほとんど飲んでおりませんでした。

    今夜はアルコールとの相性の悪いお薬は横へどけることに致しました。

    実のところ、そんな日もなければ息が詰まりそうなのです。


    もう若くはありませんので、ニュートウキョウで生ビール大ジョッキーで

    8杯飲んで浮かれて有楽町のホームは歩けません。

    それでも少しは飲んでもいいかなぁ〜と思ったりして

    今夜は孫の晴れ姿に乾杯!











    

爽やかな風に吹かれて [絵日記]







     IMG_0498.jpg



      籠に木の実のドライを山盛りにしてみました。


     IMG_0495.jpg



     ハロウィンですから


     IMG_0504.jpg



      なんじゃもんじゃの枝に吊したり


     IMG_0502.jpg


      甘夏ミカンの枝に吊したり



     相変わらずキャンドルに嗜好をこらして


     IMG_0428.jpg



      器の中は少々の風では、灯りは消えませんので毎夜のように灯しています。



     IMG_0451.jpg



     秋の夜はゆったり時間が流れるようです。



     お散歩を始めました。

     あまり歩かないようにと言われていますが

     体重が4kg増えて、望んでいた理想の体重になったのですが

     増加分の重さが新たに股関節に影響を及ぼす事は明白です。

     故に両手に杖を持って、腰を前に胸を張って背筋を伸ばし

     ゆるりと歩いています。

     
     両手で杖をつくことはバランスが難しかったのですが

     1時間近く歩く頃には左手もぶれなくなって

     2本の杖が体の支えとなり重要な役割を果たしていることに

     気づかされました。

     初日は歩きすぎましたが、30分を目安に無理をせず

     身近な秋を愛でながらゆっくりと楽しもうと思っています。


     理学療法士の先生から、股関節を支えている筋肉を上手に使い

     時に休ませる事などをお教え頂いて、少しづつですが自分の状態を

     理解し始めました。

     体の中は見えませんし、その構造は複雑です。

     体を動かしてくれている沢山の機能に感謝をしてもしきれないと

     あらためて大事に使わなければと身に凍みました。

     

    
     
     

           

色々…… [絵日記]






    IMG_0488.jpg



    今年も仏様へお供えの切り花用の菊が咲き始めました。

    細々とですが、毎年咲いてくれます。




    こちらの菊は、今年の春に頂いた苗を植えました。

    IMG_0520.jpg



     IMG_0523.jpg



     IMG_0527.jpg



     大きめのプランターと鉢植えにしたもので、まだまだひょろっ子ですが

    綺麗に咲きました。


    そして花の名は「かきのもと」と申しまして


    IMG_0396.jpg



     お花を摘んで


    IMG_0424.jpg



     茹でて、ポン酢を掛けて食べられるのです。


    歯触りもシャキシャキと、ほのかな菊の香りも優雅に

    とってもとっても美味しく頂けます。

    殊の外娘が気に入って、二人で美味しく頂いております。

    そして、今日はお隣さんへお花を摘んでお裾分けを致しました。

    今夜は初めてのお味を味わって下さっていることでしょう。





    これは何でしょうか……


    IMG_0516.jpg



     そう、ピクルスです。

    そして、何のピクルスでしょうか……


    人参、セロリ、パプリカですが、青い小さな丸いものは

    ミニトマトが熟する前のものなのです。

    
    お向かいの農家さんが、冬用の野菜を植えるためにトマトを片付けた際に

    処分するのは忍びないと、ピクルスに如何と下さいました。

    包丁を入れずに漬け込んだので、浸かるまで日にちが掛かって

    やっと食卓へ登りました。

    それなりに美味しく頂けるのですが、もう少し置いた方が良いかもと

    また瓶の蓋を固く閉じました。

    



    楽しみが色々あることは嬉しい事です。


    IMG_0510.jpg


     
     こちらは茹で落花生です。

    かあちゃまの(お嫁さん)お父様が作って送って下さったものです。

    野菜作りが趣味なのですが、退職後に実家へ帰られて本格的になりました。

    我が家はお裾分けを頂いて嬉しい悲鳴です。

    
    ゆで落花生はこの3倍は食べました。

    病みつきになって後を引いて困っていましたところ

    お向かいの農家さんのコインロッカーにも並んでいるとか

    オープンと共に直ぐに売れてしまうので、明日は並んででも買い求めたいと

    思っています。









    

最近のお気に入り [絵日記]





    じぃ〜じとおねえちゃまのお散歩は、川沿いの遊歩道を回るコースが

    お気に入りなのですが、その訳は川を渡った先にあるコンビニへ

    行くことなのです。

    最近ではお散歩をせずに真っ直ぐコンビニへ行って

    こんな本を買ってきます。


    IMG_0481.jpg



    シールですので何処へでも貼られては叶いませんので

    しーるのーとを作りノートへ貼って頂いています。


    お家ではいけないと言われ、買って貰えないのでしょう。

    じぃ〜じはいけないとは言いませんので買って貰えることを

    知っているのです。

    それでも、ばぁ〜ばに叱られることを気にしてか

    買って貰ってしまったけどどうしようと、困ったような遠慮がちな

    様子で帰って来ます。

    かあちゃまととうちゃまには見せないと言うことで

    来たときのお楽しみと置いて帰りますが、黙ってはいられないようで

    見つかる前に自分から言ってしまうのです。

    そこがなんとも可愛いので困ってしまいます。



    そして昨日はこんな格好でやって来ました。


    IMG_0470.jpg


    同じマンションの小学生で良くお仲間に入れて遊んで下さる

    おねえちゃまから頂いたそうです。

    プリキュアの何とか言うプリンセスのドレスだそうです。

    嬉しくて堪らないご様子で肌寒い中、クシャミを連発して

    鼻水をすすりながら着替えないと言い張っておりました。

    
    近頃はシールブックを開いては「こんなドレスちゅくって!」と

    注文が多く、気も多く大変なことでございます。

    


    

    「にゃんのきもち」    








お山は紅葉です。 [絵日記]






    2004年のちょうど今頃


    戸隠は紅葉に包まれていました。


    
    27.jpg




   大輔は9歳で、母さんは薬の副作用でパンパンに太っていました。



   30.jpg



   友人達がお山の紅葉を写真で次々に伝えてくれるのですが

   この足では車であっても長距離は難しく、今年は諦めました。

   青空と紅葉の写真を見るだけで、冷たく澄んだ空気を肌に感じられて

   戸隠の秋が体に染み入ってきます。

   来年はしっかりと歩いて行かれるようにならなければと思っています。




   実は今から来春の股関節の手術の準備を始めています。

   1〜3ヶ月近く掛かるであろう入院期間に家業と我が家の生活が

   滞ることなく流れるように、おっとっとへの教育を始めました。


   昨日は、初めてのお使いで、郵便局へ行って、キャッシュディスペンサーで

   預金を下ろし、その中から他行へ預け入れをして、更に窓口で支払をする。

   そして近くのスーパーで、にゃんのための「おなかにやさしい牛乳」と

   「バター」を買って来ることです。

   そして余計なものは買わないでね!と付け加えました。


   その結果、事前の説明をしっかりしたお陰で、郵便局の用事は

   見事?な出来映えでした。

   ただ、スーパーのお買い物では、無塩バターを買ったり

   コーヒーが切れていたからと言って、苦味の強いコーヒーを買たりと

   少々難有りでしたが、それでも人を不安にさせるような何かをしでかす

   おっとととしては上出来でございました。


   ず〜と以前のことですが、5万円を下ろして下さいとお願いをしたところ

   帰って来たときにはお金を全部落として来た事でした。

   何処でどうしたかも分からないまま探しようもなく

   お金は無くなってしまいました。

   その他、記帳や通帳への入金をお願いすると、仕訳をして渡したのですが

   別の通帳へ入金したりと、この様なことには全く向いていないのです。

   
   仕事一筋で、優しくて思いやりのある穏やかなおっととではありますが

   今からの練習で何とか頑張って使いものになるおっとっとへと

   変わって頂きたいのです。

   どうしても開花出来ないのであれば最後は娘を頼るしかありませんが

   来月には、古希のお祝い70歳を向かえます。

   何としても使える老人へと変貌して頂きたい、今以上に家族に愛される

   おっとっとになって欲しいと切に願うばかりです。


   


   



   

お家の中はこんな感じ [絵日記]





     観葉植物も冬用の場所へそれぞれに落ち着きつつあります。

   天井につく超大物は頭をカットされて定位置へ


   IMG_0281.jpg


   こちらのヤシさんは、葉を2枚切り落として


   IMG_0287.jpg


   新しい位置へと収まりました。(写真が曲がっていてご免なさい)

   居間は孫のおもちゃが増えてアレカヤシは位置替えと

   置くものも数を減らして広さを保ちました。



   お陰で暖かい2階の仕事部屋は、こんな感じです。


   IMG_0398.jpg


   
    IMG_0402.jpg



    IMG_0405.jpg



    IMG_0409.jpg



    IMG_0411.jpg


   簡易棚の上まで置き場となって、置けるところ総てに

   所狭しと詰め込みましたが、水やりも机に登ったりと大変なので

   棚を片付け、部屋の中も整理をしなければ落ち着けません。

   
   この他に、寝室にも娘の部屋にも大小それぞれに置き場所を

   確保しました。

   もう少し寒くならなければ、本当の位置決めはできません。

   みなに合った場所を探りながら移動を繰り返します。



   溜め息をつくのを止めてから久しいのですが

   時折、思うように動けない我が身が恨めしいと

   溜め息が漏れるようになりました。

   何時まで植物を愛し育てることが出来るのかと

   不安になることがあります。

   
   命を預かることの大変さが身に凍みているからこその思いですが

   命あるものを生かし続けることの大きさにあらためて思いを馳せています。

   この環境で頑張って生きてきた植物たちを、ただ単純に護って上げたいと

   思うばかりです。

   




   「にゃんのきもち」で、今年も冬用ハウスの制作模様をUPしています。













癒してます。 [絵日記]






     毎日、観葉植物のお家へ取込作業と、寂しくなったお庭の片付けと

     忙しく働き過ぎで、足の痛みが増してストレス満杯でございます。


     そんな訳で、ストレス解消を込めてこんな物で遊んでます。

     ハロウィンとクリスマスの時期にデッキを飾るキャンドルに

     娘が溜め込んでいた?ドライフラワーを頂いて着飾ったキャンドルを

     灯してみました。




     IMG_0312.jpg





      暗くて分かりませんので

     お部屋の中での姿をご覧下さいませ。



     IMG_0324.jpg


    

      IMG_0330.jpg




      IMG_0351.jpg



     少しばかり癒されております。






     




      

あっと言う間の一年でした。 [絵日記]






    IMG_0232.jpg


    じぃ〜じが大きな紙に、K君の似顔絵?を描き


    IMG_0234.jpg


    はぁ〜ばは部屋のあちこちに飾りをつけました。



    K君は、笑顔いっぱいにきゃっきゃととっても喜んでくれました。

    離乳食も終盤ですが、まだみんなと一緒の物は食べられませんので

    かあちゃま特製のオムライスとケーキを顔中で美味しそうにほおばり

    幸せそうでした。
   
    

    近年は、おもちゃも高額になって来ましたが

    そんな中、566円で楽しい絵本を見つけました。


    IMG_0245.jpg



    封を開けると


    IMG_0246.jpg


    びよ〜んとこの厚さ


    IMG_0248.jpg



    何段回にも飛び出して


    IMG_0256.jpg



    動かせて


    IMG_0252.jpg



    目を見張る驚きがいっぱいの絵本です。

    ページをめくる度にみんなの歓声が上がり、とっても楽しい絵本でした。



    プレゼントのひとつひとつにおねえちゃまが歓声を上げて

    その声に合わせるようにK君もはしゃいでにっこにこでした。

    おねえちゃまは、ひとつひとつK君に説明をしたり

    お話をしてあげて、とても盛り上げてくれました。

    おねえちゃまにとっても楽しいお誕生会だったようです。







    「にゃんの気持ち」