So-net無料ブログ作成
検索選択

お山で夏休み! [絵日記]




    先程から雷様がゴロゴロと鳴り響き

    心地よい風と共に雨をもたらしてくれました。

    少しは涼しくなると良いのですが……





    IMG_3770.jpg


    プールも二人が入ると小さくなりました。

    K君は我が家で初めての水遊びです。

    おねえちゃまの遊んでいる物にすぐに手を伸ばして

    横取りをします。

    時折おねえちゃまに「どっかいって!」と叫ばれながらも

    執拗にまとわりついて、悩ませています。

    払ったり、突き倒したりすれば、とうちゃまにこっぴどく叱られるので

    おねえちゃまはじぃじ、ばぁばの家へ避難してきますが

    最近はK君も我が家になれて、にこにこと一緒に遊びにやって来ます。



    IMG_3759.jpg


    我が家で初めてのお昼寝姿です。

    この時はかあちゃまに抱かれて眠りましたが

    2回目はばぁばに抱かれて眠りました。

    そしてソファーで1時間半も眠ってくれました。


    最近のK君はハイハイも早く、興味を引かれた方へ飛んで行きます。

    めだかさんを驚かせないように柵を立てたり

    キッチンへ入れないように柵を立てたり

    にゃんちゃんを脅かさないようにとっ捕まえたり

    目が離せなくなって更に忙しくなりました。


    そんなお二人さんですが、かあちゃまと三人で今頃はひいばぁばやひいじぃじ

    そしてじぃじやばぁばの居る広島へ着いた頃でしょう。

    暫くは広いお山のお家で、みんなに可愛がられて

    楽しい夏休みです。



    ひなたぼっこ「にゃんのきもち」UPしました。


    







ソーイング [絵日記]




    ミシンの調子が悪いので点検修理に出すはずが

    もう一度自分でお掃除と針を取り替えて、糸かけも点検して

    何とか暫くはこのままで使うことにしました。

    
    夏休みになったおねえちゃまとK君とかあちゃまが

    もうすぐ新幹線に乗って、曾おばあちゃまのお家へ行くので

    裁ったままのサンドレスを仕上げてしまおうと作りました。


    IMG_3699.jpg

     シワ加工の薄手のコットン

    こちらは襟ぐりの空きが大きいので、胸に淡いピンクの

    ニットレースを後付けしました。(下の様に)



     IMG_3713.jpg

     柔らかいWガーゼ

    パンツも作って欲しいと言うかあちゃまのリクエストで作りました。



     IMG_3725.jpg

     少しシャリ感のあるWガーゼ

    この服が出来上がった日の夕方、ばぁばのお家でお風呂に入って

    涼しげな肌触りが気に入って、パジャマにすると言って着て帰りました。


    もう一枚 nani IROの花がらのWガーゼのサンドレスも作りましたが

    1枚目の写真と同じスタイルなので襟ぐりに柔らかいゴムを通して

    絞ってみました。

    
    曾おばあちゃまのお家へお供して、夏休みの遊び着として

    お役に立てますように。









    

素敵な日曜日! [絵日記]




   ゆうのすけさんに "素敵な日曜日になりますように" と

   お言葉を頂いた通りに素敵な日曜日になりました。

   
   IMG_3740.jpg



    
         IMG_3746.jpg




   IMG_3748.jpg



   
   我が家へお客様です。

   そのお方は作家の、内藤了さんです。

   デビュー以来お会いしているにもかかわらず、サインを頂くのを

   すっかり忘れていたのでした。

   本日はしっかりとサインを頂き、手作りのしおりまで頂きました。


   今週の土曜日、25日には第3弾 "AID" の発売です。

   益々面白いはず!ですので "ON" "CUT" と共々お読み下さいませ。

   第1弾"ON"は好評につき増刷に増刷を重ねて6刷りめで

   第2弾"CUT"も3刷りめとなり、内藤了ただ今売り出し中です!


   作者曰く、本をあまり読まない方に「面白い!」と思って頂いて

   読む楽しみを知って欲しいとの思いで面白くて一気に読み進める本を

   書いているそうです。

   Amazonで予約受付中です!

   
      2時間半ほどでしたが、とっても楽しい時間でした。

   がしかし、私めは昨日の朝より声が出ません!

   おしゃべりさんが無言という有様でとっても残念でした。

   絞り出す声は何を言っているのか分からないと不評でして

   次回は大声でしゃべり倒すぞーと思った次第です。



  ❖ AID の発売日を間違えていました。

   8月25日でした!
   
   内藤さん、お知らせありがとうございました^^



        

カサブランカ [絵日記]




    毎日風が強く、開花した花達が翻弄されています。


    IMG_3683.jpg


     IMG_3676.jpg


     IMG_3693.jpg


     雨に降られてそれぞれに3輪ほど花がらを取りましたので

    蕾は1〜2個を残すまでになりました。


    今年で4年目くらいになるでしょうか

    4本とも球根の脇から出た芽に花が付きました。

    植え替えをしていない球根なのでお疲れのようで

    茎も細く、お花も一回り小振りのようです。

    それでも手の平を広げたサイズには咲いてくれました。

    
    一番細く華奢な茎は強風に倒されてしまったので

    IMG_3727.jpg


     花瓶に挿してリビングに飾っています。

    良い香りが漂って、気分は最高です。


    もうすぐ、カサブランカともお別れです。

    来年ははたして芽が出てくれるのでしょうか。

    掘り起こすとしても、熟知していないと

    失敗しそうです。

    素人として、このまま行けるところまで

    行ってみるのも良いのではと思ったりしています。

    

    ひなたぼっこ "にゃんのきもち" 良い写真が撮れました。








   

陽射しが痛い! [絵日記]





    お日様カンカンで外へ出るのも身支度が面倒で
   
    近くのスーパーへ行くのも億劫な今日この頃

    お昼までに買い物をすると、無料で届けてくれるサービスも

    あるのですが、何となく利用しないままでいます。
    

    身支度とは少しでも紫外線を浴びないように

    服から出ている部分にUVクリームを塗りたくり

    ロングスカートに長袖、ストールを首に巻いて

    つば広帽子をかぶり、日傘を差して重装備

    なおかつ、その姿で杖を突く……

    カートは引けませんから、ひとりのお買い物には

    杖を手放し出かけます。


    手作りのロングスカート、長袖ブラウス、ストール

    時には手袋も、7年目の夏ともなると着慣れたものです。

    家の中ではやはり半袖にはなるのですが

    部屋の中に居てもUVを怠ると顔や腕はピリピリとして

    赤く発心が出てしまうのが辛いところです。




    IMG_1180.jpg


    昨日、炎天下の中、久しぶりにいなげやへ

    カートを引いて出かけました。

    近くのテニスクラブのバナナが今年も実を付けていました。

    その後この実は食べられているのか気に掛かかりながら

    毎年眺めています。

    


    
    IMG_3636.jpg


    安くなっていたので買い込みました。

    この銘柄がおいしいのか定かでは無かったのですが

    箱買いしました。

    足の神経に効果がある副作用の強い薬の量が増えて

    アルコールとの相性が悪いので好きなお酒を止めていました。

    それでも飲みたいのですよね。暑い日には……

    と、いう訳で今では気兼ねなく毎日飲んでおります。

    結構、ビールもどきとしては美味いのでした。

    次もこれを買おうと決めました。

    

    
    

       

楽しい夜でした。 [絵日記]




   おねえちゃまの通う幼稚園で土曜日の夜に納涼会がありました。


   IMG_1177.jpg


   櫓の上段では、太鼓をたたきに中学生のお兄さんが来てくれて

   楽しい音頭に合わせて力強い音を響かせてくれました。

   下の段では年長さんと年中さんが、交代で元気に踊っていました。

    園児の数が多い幼稚園ですから、何とも賑やかで楽しい会でした。

   
   
   IMG_1166.jpg
  

   みんな思い思いの格好で、とってもはしゃいで

   浴衣を着た先生方は子供達を纏めるのに大わらわで

   汗だくだったのではと頭が下がりました。


   おねえちゃまは、浴衣も揃えたようですが

   年少さんは甚平が良いかしらと、可愛い花がらの甚平を着て

   赤い鼻緒の下駄を履いて、かあちゃまに髪をアップに結ってもらって

   可愛いお花まで飾ってもらいました。

   おねえちゃまはとっても嬉しくて笑顔いっぱいでした。

   とうちゃまも、可愛いでしょ!と写真を撮りまくりで

   こちらも笑顔がいっぱいでした。



     IMG_1157.jpg           IMG_1171.jpg


   年少さんは、アラレちゃん音頭と、もったいない音頭を

   踊りました。

   おねえちゃまは、メリハリの利いた手振りで元気いっぱいに

   とても楽しげでした。

    1時間半の間、ばぁ〜ばは杖を頼りに立ちっぱなしでしたが

   楽しくて足の痛さも忘れるほどでした。


   ただ、帰り道を考えて一足先にじぃ〜じ と帰りました。

   そして、偶然にも帰り道で、会いたかった子に会えました。

   幼稚園へ行かなければ、1時間半の間、おねえちゃまの姿を追って

   納涼会を楽しんでいなければ会えなかったはずでした。

   何とも嬉し楽し、幸せな夜でした。



   続きは、ひなたぼっこをご覧下さいませ。



  

 


  

レモンマートル [絵日記]







     IMG_3499.jpg

     以前にご紹介した "レモンマートル"です。

    雨続きでどうなることかと気を揉んでいましたが

    やっと開花です。


    IMG_3642.jpg

     まだ一枝だけですが先が楽しみです。

    明日は木陰から一歩前へ出してあげようと思っています。

    そして香りも確かめてみるつもりです。



    ただ今、旦那様が取り木に挑戦です。

    それも私の大事な "なんじゃもんじゃ" です。

    ひっさしぶりの取り木ですから、上手く行くかどうか……

     
    IMG_3650.jpg


     鉢植えにして玄関で咲かせたいとの思いからのようです。

      
    花の姿も、薫りも、素晴らしい花ですから

    道行く人に眺めて頂けたら嬉しいなと思いますので

    何とか成功して欲しいと影ながら祈っています。

     

     


     

今日はどんな日!? [絵日記]






     EF0S4194.jpg



     鬱陶しくも落ち着かない一日が終わろうとしています。

     1日中雨なのだから鬱陶しいに違いないのですが

     昨日から予定していた事が何一つ進まないまま

     先様の就業時間は終わりに近づいている訳で

     落ち着かずに過ごした1日をどう納めるか頭の中がモヤッとです。



     歳を取ると誰もが呆けを意識します。

     迷惑ばあさんになりたくないと思っていても、本人の思いは

     届かないところで決してしまうのですから、どうしようもありませんね。

     それでもそれまでに出来ることをしなければと思う日が多くなり

     焦った方が良いのかもしれないと不安が湧き起こることもあります。


     足の疾患については何回かお話ししましたが

     頭の中の疾患もあり治ったわけではなく、いつ何時、無意識状態になる

     発作が起きることもあるわけで、家業においての私の仕事と

     我が家の家計の綱渡りを誰が差配していくか……

     考え出すと眠れない夜になります。


     意識が無くなり、そのまま歩いてしまうという発作は

     側に居る人には見た目には分かりません。

     無意識の状態が何十秒か、何分か、私自身にも分かりませんが

     不思議なことにこの発作に気づいたのは私自身でした。

     足の激痛に続いて、こちらも原因が分からないままです。


     日常生活に影響が出ることは言うまでもありませんが

     治療薬の副作用で歩くことも出来ない状況を経験しているだけに

     何としても病気が動き出さないようにと祈り続けています。

     ただ、今までも発作の片鱗を窺わせることも幾度か有り

     気を引き締めても阻止出来ないとは思いつつ頑張ったりしています。


     
     今日の鬱陶しい、解決できなかった事柄の1つは

     後日に持ち越すことでハッキリしましたが

     もう1つは明日も繰り返すことに致します。

     先様が鬱陶しい思いでいることでしょうが

     内訳が分からないままでは帳簿が先へ進みません。

     のんびりしていられない気持ちが募るのは頭の中の何処かに

     影響を与えて、気候の鬱陶しさと手を結んで発作を起こすとも限りません。

     予防することも出来ませんので、心を平らに明日を待ちましょうと

     言い聞かせて本日の業務は終了と致します。

     
    
     

     
     

今朝届きました。 [絵日記]





   ず〜と気になっていて……


   自分でも大輔との想いを綴ったり、ゴンやタローの想いをつづったり

   そんなことをしているわりには、動物のお話しや想いを読むのが苦手です。
   
   何故ならば、大輔の旅立ちの後、作りかけのホームページを泣きながら綴った

   想いと重なるからなのでしょう。


   でも読んでみたいという思いが強くなって取り寄せました。


    IMG_3618.jpg



    皆様もよくご存じの絵本です。


    今朝届きました。

    すぐに読んで、涙が止まりませんでした。

    今もこうして書いていると涙が溢れてきます。

    
    今朝の出来事を "ひなたぼっこ" にUPしましたが

    ちいさいちゃんへの想いに通じるところがあって

    尚更涙となってしまうのだと思います。


    のらさんの気持ちは自由気ままであっても

    きっと複雑なのだと思います。

    手を差し延べても、それが良いのかどうかさえ分かりませんが

    ご飯を食べに来ることと、時折眠っていくことで

    少しは気に入っているのかなと思ったり、こちらも複雑ではありますが

    この絵本を読んでこのままでお付き合いしていこうと
 
    あたらめて思ったりもしました。


    絵本の最後に涙したもう一つの理由は、ちいさいちゃんの経験できないことを

    人として勝手に手を下したことを、浮き彫りにしました。

    母猫ほど父猫は感慨はないことですが、自分の子孫を残すことが出来ない

    人の、子孫を残してはいけないと一方的に押しつけた傲慢が

    その思いが、痛みとなって重く残りました。

    ちいさいちゃんはひとりで生きて、ひとりでこの世を後にします。

    必ずや最後は我が家の寝床へ戻って来て欲しいと願わずにはいられません。

    
    命は大切に!

    引き受けた命は、最後まで慈しみ守っていくことを

    みなの心に強く刻んで欲しいと思わずにはいられません。
    

    
    
    "ひなたぼっこ"

    

    

    

       
   

おねえちゃまは…… [絵日記]






    IMG_3389.jpg



    おねえちゃまは、絵の具でお絵かきや、ぬり絵は早々にやめられて

    色水作りを楽しまれています。


    12色すべてをパレットに出すのがお好きなのですが

    ピンクから始まっ総ての色を混ぜに混ぜて

    最後は真っ黒な色水で締めくくられます。

    それも、とうとう絵の具がなくなってお終いになりました。



    次なるお楽しみは "種を蒔く" です。

    昨年のフウセンカズラの種をおままごとに使って遊んでいました。

    芽が出るのやらと思いつつ、おねえちゃまに種蒔きをお願いしました。


    IMG_3611.jpg


    まだ分かりずらいのですが、黒い丸い種から芽が出ています。

    散々フライパンでこね回されて、瓶の中で振り回されていましたが

    元気に息を吹き返しました。


    そして、ついでにサラダ用のミックスリーフの細かい種も

    丸いプランターに蒔いて頂きました。

    嬉々として小さな手で1袋全部を蒔いてくれたのですが


    IMG_3607.jpg


    今朝見てビックリ!

    ジオラマの林のようです。

    まぁ、ベビーリーフ?ですから間引くと言うよりも

    5cmくらいまで伸びたところでスプラウトとして

    サラダを飾って頂こうかと考えています。


    また種を買ってこなくちゃ!