So-net無料ブログ作成

一足飛びに…… [ 絵日記]




     夏です!

     IMG_3089.jpg


      網戸を新調しました。

     ネットの網戸屋さんで、ピッタリサイズが見つかって

     すっかり夏もようです。

     が、まだ梅雨寒を考慮に入れてファンヒーターもホットカーペットも

     しまってはおりません。


     おおきいちゃんは家の中が見えるようになって

     ご飯を貰えるまでのんびりとお過ごしです。

     見えるそして香るところにはドライフードもありますので

     声を上げれば良さそうなものですが、ひたすら黙してお待ちです。

     家事の合間に何度もデッキを覗くのも習慣になってしまいました。




     _U6Z0821.jpg
                              ほおずきの花



     暑くなって、お庭の植物の成長も著しく

     草の成長も負けてはおりません。

     暖かくなれば足の痛みも和らぐと期待を掛けておりましたが

     座骨神経痛は治まる気配もなく、ガーデニングもままならず

     このままでは狭いお庭はジャングルと化しそうです。

     
     まだまだ手に入れたい花や木もあります。

     枯れた植物と入れ替えたいとも思っていましたが

     自分の手で手入れが出来なければ楽しみもなにもありません。

     幸いなことにまだため息は出ておりませんが

     近い将来が案じられてしまいます。


     最近では何事も集中して向かえないことに呆れます。

     日常にやるべき事は沢山ありますが、お食事の支度と

     お洗濯で手一杯のような、お掃除の行き届かない

     日々を送っています。


     お台所ではふきんの枚数よりも台ぶきんの枚数が増えていて

     びっくりしました。
 
     我が家では和防布のふきんを使っていますが、丈夫な布ですので

     シミが取れなくなった物を台ぶきんへ下げるのですが

     つけ置き洗いや漂白を怠っていたようで

     シミの付いたふきんが増えたのでしょう。

     それを家族は台ぶきんと勘違いをして使っていたようです。
     
     それから狭い収納の整理はこまめにしなければ片づきませんが

     こちらも行き届かず、散らかったままの様相を呈して

     家中のどこもかしこも雑然としています。


     身体の痛みとは実に恐ろしいとつくづく思い知らされました。

     痛みに囚われて、思考も定まらず、情けないほどに

     心までも萎縮させてしまいます。

     思うように動けなくなる。動けないから動かなくなる。

     どちらかと言えば几帳面でやるべきことはきっちりやらなければ

     気の済まなかった私が……と驚くばかりです。


     何事も諦める事はしたくないのですが

     これも身体が歳を重ねたということなのでしょうか……

     80歳までは遠いと思っていましたが

     この夏に1つ歳を重ねると、残りは13年であると数えて

     改めて驚きを感じています。

     13年くらい行けそうですが、痛みは何倍にもなるのではと

     少々気の重い心ばえが致します。




     "ひなたぼっこ" 新装です。

     

     
     

     

内藤 了! 明日です。 [お知らせ]





     きっと夢に見る-競作集-〈怪談実話系〉角川文庫.jpg


     25日発売です!

     無名の新人作家が大先輩の方々の仲間入りです。

     怪談実話系で新たな一歩を踏み出します。


     "ほんこわ"がお好きな方、どうぞ手にとってレジまで

     本屋さんへ行くのは面倒な方

     日本ドッグホーム協会のHPからAmazonでポチッと

     如何でしょうか!

  
     既にぼっこはAmazonで予約のポチッを致しました。

     よろしくお願い致します。



     作者はただ今「藤堂比奈子」の次回作執筆中です!

     







なんじゃもんじゃ [絵日記]




    なんじゃもんじゃさん、暖かくて成長が著しいです。


    これくらいが
    
    _U6Z0757.jpg



     こうなって


     _U6Z0791.jpg



     更にこうなって


     _U6Z0807.jpg



     ここまで花房が伸びました。
  

     IMG_3102.jpg


     来週には緑色から白い花房へと変わり始めます。







ぐずついてます。 [絵日記]




    寒いような暖かいような

    何とも過ごし難い毎日が続いています。

    
    _U6Z0717.jpg



    椿の蕾もいよいよ残りあと2つとなりました。

    やっと膨らんで、ゆっくり開花が始まりました。

    
    _U6Z0741.jpg



    大輪を咲かせてくれるのでしょうか


    _U6Z0768.jpg





     ブルベリーもたわわに花が付きました。


     _U6Z0729.jpg



     _U6Z0725.jpg


     早く暖かくなって美味しい実を結びますように……










ひなたぼっこ [お知らせ]





    _U6Z0731.jpg



    "ひなたぼっこ"ブログに記事をアップしました。

    どうかご覧下さいませ。




   




年寄りみたいなこと言ってしまいました。 [絵日記]




    IMG_1014.jpg


      駅の高架にともなって駅前の商店街に新たなお店がオープンして

    平日でも何となく人通りが多くなりました。
 
    とは言ってもお年寄りの占める割合が多いようですが。

    そしてお隣の大泉学園にも新たなビルが建ち、気を引かれるお店が

    オープンしました。

    更に駅から離れていますが東映撮影所の隣りに以前からある

    リヴィンOZ大泉も店内を改装して、新たな店舗が進出し

    賑やかさを増しました。

    どちらも我が家からはバスで行くことが出来ますし

    本来ならば徒歩でお散歩感覚で行かれる範囲なのですが

    杖を突いて行くにはまだ足の具合も思わしくなく

    バスで行っても買い物の大袋を下げて歩くのも難儀なことで

    当分はあまり楽しむことは出来そうにありません。


    
    IMG_3088.jpg


    そして、紫外線も本格的にダメージを与えてくれるようになり

    外出が面倒になって来ました。

    顔は充分に保護を始めていますが、腕や首、足にも施さなくてはならず

    溜め息が出そうです。


    今日も朝からガーデニングに忙しく、クールネックにバンダナを巻いて

    庭用の庇の広い大きな帽子をかぶっていたのですが

    既に首がヒリヒリとし始めました。

    冬の間はタートルやハイネックで保護をして過ごしていたせいで

    首から下はとても敏感で一番に紫外線アレルギーが出てしまいます。

    この分では素足も怖そうです。

    当分はハイネックのTシャツとロングスカートが無難なようです。

    私にとって気の重〜い季節となりました。


    60歳を過ぎたあたりから免疫力が落ちて色々な不都合が

    身体に起こりました。

    帯状疱疹、接触性花(サクラソウ科)アレルギー

    そして紫外線アレルギーと一気に賑やかになり

    6年も煩っております。

    帯状疱疹は5年間は免疫が出来て掛からないと言われましたが

    既に過ぎてしまい、発疹が出た場所の神経を痛めている今では

    気が抜けない日々です。


    皮膚科の先生に、今年も学習能力の低さを非難されないように

    しっかり頑張ろうと思います。

    歳と共に、こんな筈ではなかったと思うほどに身体は変わります。

    安易に思わずに、早期に病院の門を叩いて下さい。

    皆様もどうぞご自愛下さいませ。


    



    

暖かくなって [絵日記]




     お天気の日には

    寝床から起きてご飯を食べると出かけますが

    IMG_3070.jpg


     いつの間にか戻って、物置の上でお昼寝です。


      IMG_3068.jpg


      それも午前中から午後一くらいまで、のんびりです。


     IMG_1019.jpg


     時折、目が合いますがまた眠ってしまいます。

     初めの頃、ここで寝ていたのはおおきいちゃんでした。

     いつの間にかおおきいちゃんは我が家では寝ることはなくなりました。


     手前の鉢皿ですが、これはキジバトさんの餌を入れるお皿です。

     もしかすると、ちいさいちゃんはここでキジバトさんを襲うために

    待っているのかも知れません。

      キジバトさんへの餌やりは中止にしました。


 
    最近のちいさいちゃんはその他にも少し変わった事をします。


    IMG_1015.jpg


      ドライを食べるときに、一度部屋へ入ってからくるっと向きを変えて

    私に背を向けて外を見ながら食べるのです。

    そして、パウチと牛乳は私の前に来て食べていきます。

    外を警戒してのことかと思いますが、家の中は安心?なのでしょうか。

    それに引き替え、おおきいちゃんは警戒心が強くなりひどいビビリです。

    いつものように敷物の上にご飯を乗せたトレイを置いても

    ササッと後ろへ下がってすぐには食べません。

    近寄れば近寄るほど逃げ腰になります。

    何かあったのではないかと心配です。


    

     

    

      

空模様は女心? [絵日記]




    明け方近くまで降っていた雨も上がり目覚めれば青空


    IMG_3050.jpg


     なんじゃもんじゃさんは、枝先の葉も開きその下には

    小さな花芽をいくつも膨らませています。


    IMG_3062.jpg


      矮性の都忘れもたくさん蕾を付けてくれました。


    折角のお天気も、お向かいの大樹を揺り動かす強風が唸り声をあげて

    今日の天気予報通りに荒れ模様へと変わりそうです。




    事件の多い昨今、我が家の玄関ドアの取っ手がバキッと外れて

    来訪者を戸惑わせていましたが、昨日やっと10日ぶりに新しい?

    取っ手と交換して頂きました。


    我が家は30年以上住んでいる借家でして、たまたま大家さんが

    見えたときに外れたのでした。

    業者に頼んでおくと言われてから日にちも過ぎてどうなの?

    と思っていましたが、業者曰く「もう古くて同じものが無くて」と

    そして違和感のあり過ぎるドアノブになりました。

    内側の鍵が掛かる部分は柱をガンガンたたき削って

    泥棒が壊したかの様相を呈しております。


    もともと今時の複雑な鍵ではなかったのですから

    こんなもんでしょうね。と家人と話しております。

    取られて困るほどの物も無く、不用心極まりない我が家ですが

    空き巣の多いこの地区にしては安全?な家なのかも知れません。

    



       

出来上がり〜♪




    おねえちゃまは、入園のお祝いにじぃ〜じからとっても欲しかった

    ラプンツェルの塔のレゴを貰いました。

    じぃ〜じは3日ばかりお仕事で留守にしていましたので

    帰りが待ちきれずに、おねえちゃまとばぁ〜ばと二人で

    頑張って作りました。


                  IMG_3014.jpg 外側


                       IMG_3016.jpg 内側


    出来上がってみると大きなレゴを積み上げただけのように見えますが

    2冊の説明書の順番通りに小さいレゴを細かく積み重ねて作り上げるので

    40〜50分は掛かりました。

    おねえちゃまは途中で飽きてしまって、ラプンツェルを組み立てたところで

    お人形さん遊びに夢中になってしまいました。


    3歳では無理もありません。

    お陰で、ばぁ〜ばは久しぶりに楽しいレゴ遊びをさせて頂きました。







       

1年ぶりに届きました! [絵日記]




    今日の我が家の行者ニンニクです。

    IMG_3061.jpg


     そして今朝

    北海道から届いた天然の生行者ニンニク500gです。

    IMG_3056.jpg


     3年ばかり取り寄せています。

    今日はおねえちゃまの入園祝いを兼ねて、焼き肉パーティーをしました。

    おねえちゃまには挽肉に新タマネギと行者ニンニクのみじん切りを混ぜた

    豚肉のミートボール風の3cmほどのミニハンバーグを5個作りました。

    頑張ってハンバーグを4個と少しのご飯を食べて残りの1個はお土産に

    持って帰りました。

    小食だったことが嘘のように、本当によく食べられるようになりました。

    
    私は勿論ですが、じぃじも、更に娘も、息子(とうちゃま)も

    お肉が食べられな歳になりました。

    唯一、お嫁さん(かあちゃま)が若いせいかお肉もサラダもモリモリ
 
    食べてくれました。

    K君におっぱいをあげているから尚更ですが、見ていて気持ちが良いものです。


    娘と息子が歳をとったことに、自分の老いを痛感しています。

    お肉はいつもはお肉屋さんで買うのですが日曜日はお休みなのです。

    行者ニンニクが届いたので、急遽お肉はスーパーで購入しました。

    和牛の良さそうなところを選んだのですが

    スーパーで買うときには次回からは牛肉はやめて豚肉にしようと

    なんとも寂しい話になりました。