So-net無料ブログ作成

温かい涙…… [絵日記]




     写真のホルダーを整理していて

     久しぶりに見入ってしまいました。

 
     20080127_40.jpg


      似ているのですよ大輔に。

     でも女の子らしい優しいお顔です。

     
     P1000622.jpg


      二人はとっても仲良しでした。

     お名前は「スス」と言います。

     大輔よりお姉さんで、大輔よりずっと長生きでした。


     長﨑で生まれ育って、お姉さんについてお嫁入り先の東京へ

     やって来ました。

     お姉さんは女の赤ちゃんを産んで、お母さんになりました。

     ススは赤ちゃんを優しく見守り、お姉さんになりました。


     3歳になったばかりの妹は、難しい病気にかかって

     お母さんと3ヶ月入院をしてしまいました。

     ススのことは、お仕事をしているお父さんにはお世話が出来ませんでした。

     そして、大輔がお空に登って寂しくなった我が家で

     お母さんと、妹の帰りを待つことになりました。


     でも、ススはお母さんからちゃんとお話しをしてもらえないまま

     だいちゃんちに預けられて困惑してしまいました。

     お散歩の帰りに毎日寄り道をしては過ごしていただいちゃんちが

     そんなに楽しそうではありませんでした。


     大輔父さんと、大輔母さんとお散歩へ行くと、自分のお家へ帰ろうと

     必死に家路を辿ります。

     いくら説得をしても、聞こうとはしません。

     毎日同じ場所で綱引きのようでした。

     
     お母さんにお願いして、ススに会いに来てもらいました。

     目を合わさないススに妹の病気を話し、迎えに来るまで待っていてと

     説得をしてもらいました。

     ススはそれから3ヶ月とっても頑張りました。


     妹に奇跡が起こり難病にもかかわらず回復して、一時退院も果たし

     その後、リハビリ治療を受けるための半月間の入院も

     ススはしっかりだいちゃんちでお留守番が出来ました。

     お母さんと歩けるようになった妹のお迎えには

     大喜びではしゃぎ、跳ねるような足取りで帰って行きました。


     1年近く過ぎて、ススに逢いたくて電話をすると

     ススの体調が悪いと聞かされて、次の日に大輔父さんと二人で

     飛んで行きました。

     ススは寝ていた体を起こして、とても歓迎してくれました。


     明日も大輔母さんは来ますからね。と約束をして

     手作りの足の下に敷く枕をもってお見舞いに行きました。

     ススの体を撫でながら、涙するお母さんを慰めて

     また来るから頑張ってね。と言って帰る私を見送るために

     辛い体を起こして、いつまでも見送ってくれました。


     ススはその夜、旅立ちました。

     電話ごしにお母さんと二人で泣きました。

     そして、お母さんの長﨑のお友達が

     「逢いたい人が来てくれるから、旅立ちの日を延ばしたの」

     「逢えて嬉しかった」とススからの伝言を届けてくれました。


     しばらくぶりにススに逢いたくなったのも

     きっとススが呼んでくれたのでしょう。

     最後に逢えて本当に嬉しかったのは私達です。

     お母さんが「ススは自分の命と引き替えに妹を守ってくれました」

     と、言っていました。


     難病を乗り越えた妹さんは、今では元気に小学校へ通っています。

     ススとは、たくさん散歩もして、戸隠へキャンプにも行きました。

     写真もビデオも我が家の家族だった日々が残っています。

     ススは16歳という歳月をしっかりと生きました。

     お空では先に行った大輔を従えて、きっとお姉さん風を吹かして

     威張っていることでしょう。

 
     

     

     
     

終了でございます。 [絵日記]



   2階の仕事部屋の隣りに娘の部屋があります。

   南と西に窓があって、夏は地獄の暑さとなっておりますが

   冬は南の温かさに多肉植物でしょうか、こちらのお二方が

   元気に増えております。

   居心地が良いのでしょうね。

   IMG_2760.jpg


    そしてこちらの方は

   3株揃って花芽を出しました。

   IMG_2753.jpg




    本日、午後2時よりお嫁さん、息子、おっとっとの順に

    3名揃って確定申告の提出が終わりました。

   私はと言えば、おねえちゃまとお留守を守って

   終了のメールを心待ちにしておりました。

    
    計算機がおかしいなとは思いながらも、最後まで使っていて

    控除対象の保険料などの計算を間違えておりました。

    税理士さんにしっかり確認をして頂いて、たいした問題も無く

    無事に終了でございます。


   お疲れ様会と称して、お夕食を息子夫婦が回転寿司へ招待してくれまして

   おっとっと共々、お腹いっぱいご馳走になりました。

   今夜はゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠ることに致します。


   確定申告とまだまだ戦わなくてはいけない皆様に置かれましては

   風邪などを引かれませぬよう充分にご自愛下さいまして

   どうか頑張って下さいませ。

   
   
   

    
   

水やりのついでに…… [絵日記]




    今日は風もない穏やかな一日でした。

    お庭の鉢植えにお水をと思い玄関のドアを開けると

    門脇の沈丁花が薫り高く匂い立ちました。


     _U6Z0493.jpg


     _U6Z0495.jpg


 

     クリスマスローズも無事に花をつけました。

    _U6Z0500.jpg


     枝が4本ほど伸びて、それぞれに幾つもの蕾を膨らませています。

    枯れかかっていた姿からなんとか復活です。


    
    こちらのご一家も家族が増えて賑やかになりました。

    _U6Z0516.jpg




     そして、今年も健気にも行者ニンニクが芽を出しました。

    _U6Z0510.jpg


     株が増えるのを楽しみに見守り続けているのですが

    一向に増える気配はありません。

    お花は咲いても1りんほどで、せっかく出来た種も

    上手に落ちてはくれないようです。

    今年も一株でも増えていることを願いつつ見守り続けたいと思います。



    椿の大きな蕾が開きました。とお目に掛けるつもりでいましたが

    残念な事になりました。 

    _U6Z0497.jpg


     開き始めた頃に、かじられてしまいました。

    むしり取るというかじり方から推測すると毎日庭を飛び回っている

    ヒヨドリと思われます。

    一番大きな蕾でしたから、椿さんが気の毒でなりません。

    大輪に赤い斑入りの美しい姿をお見せることはかないませんでした。


    これからは次々に開花が始まります。

    しかし、後は少し小振りの花になりそうです。

    美しく開花しましたらお目に掛けたいと思います。

    

    

    

    

相性悪し! [絵日記]




    確定申告で相性が悪い項目がひとつ!

    「減価償却」の計算です。

    時折償却率や計算方法が変わるのですが

    ソフトを毎年バージョンアップや、買い換えが必要になります。

    それをこまめにしなければ、自前で電卓を叩いて計算をしますが

    私は後者の電卓叩く派です。


    税務署から送られてくる冊子に書かれた言葉は素人には難しく

    従って、間違えるのです。

    ひどい時には、昨年と同様で、変わっていないにもかかわらず

    「計算、間違ってます!」と直されます。

    「意味わかんなーい!」と感想は抱きますが、却下なので

    直して頂きます。

    考えれば、合っていたことは無かった様な気がします。

    そんなトラウマが「相性悪し」を決定づけているのでしょう。

    雨のそぼ降る本日は、いよいよ最後の減価償却の計算に挑みます。

    直されることを前提に頑張って見たいと思います。




    5分間クッキング!

    本日は、チキンライスのオムライスです。

    材料は、チキン

    IMG_2748.jpg

     それにしても30年以上使い込んだステンレスの調理台は傷だらけです。


    そして、お野菜
 
    IMG_2745.jpg


    人参のみじん切り と 新タマネギのみじん切り

    缶詰のとりささみフレークもみじん切り にします。

    緑色野菜が無いとお気づきですね。

    これは「おやちゃい大嫌い!」とおっしゃるおねえちゃま用の

    材料です。

    ピーマンがあれば更に細かいみじん切りにして入れるのですが

    歯触りを誤魔化す為のホールコーンを切らしているために

    見た目が美味しそうな? (おねえちゃまにすると)彩りとなりました。


    ところが、とうちゃまがお昼ご飯を作ってくれているので

    食べてから遊びに行きますとメッセージが届き、残念ながら

    出番はなくなりました。

    お帰りに、お夕飯に食べてくれるようでしたら作ろうかなと

    思っていますが、果たしてチキンオムライスの気分かどうか
   
    分かりましぇ〜ん。

    おねえちゃまの気分次第です。
    



    いつもたくさんの方々にお越し頂きまして心から感謝申し上げます。

    このところ、気分転換のブログ更新で、皆様の所へは伺わずにおります。

    大変失礼を致しておりまして本当に申し訳ありません。

    来週の初めには確定申告も提出をして終わることになります。

    提出後の見返しや昨年度の反省をしながら仕事部屋の片付けをして

    本年度の行く方を想いながら徐々に日常へと移行して参ります。


    春はたくさんの花達と心地よい風と綴ることも多くなります。

    引き続き二人の孫のばぁばとしても、にゃん親子さんのばぁばと

    しても張りきって行きたいと思っております。

    何卒、よろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

    

        

   

サンサン! [絵日記]




    お陽さまサンサン!

    ほっかほか!

    
    _U6Z0486.jpg


     み〜んな元気に咲いてます。


    薫り漂うアラビアンジャスミン、お部屋で2回目の開花です。

    _U6Z0462.jpg

     _U6Z0459.jpg

                                 


     寒風にさらされて、お部屋で復活!

    すべての枝に蕾を付けた頑張り屋さんです。

    お名前を忘れました……ゴメンナサイ


     _U6Z0467.jpg


     _U6Z0471.jpg


     折れた小さな枝も蕾を膨らませて

    _U6Z0475.jpg


   

     ラズベリー(プチルビー)も満開!

    IMG_2673.jpg

    実になり始めました。

    _U6Z0481-1.jpg


     
     ここは南向きの仕事部屋。

    正直なところ、暑過ぎです。

    

    いよいよあと1週間と迫りました。

    二人分の確定申告も最後の間違い探しをしております。

    各項目を照らし合わせると、これが違っているのです。

    仕訳間違い、打ち込み間違いで

    数字にマイナスがついてたり……

    我が家用に細かく仕訳項目を作り、明解にしていますが

    打ち込み間違いだけはどうにもなりません。


    すぐに机の上がファイルで山積みになり

    1つ片付いては、次へと新たな山を築きます。

    それも二人分ですから、結構な脳みそを使います。

    間違いが無いというか、見つからない時ほど

    かえって不安になります。

    今回はそこそこの数字違いが出ていますが

    まぁ、想定内といったところでしょうか。


    取りあえず、花達に囲まれてぬくぬくとお仕事を

    進めております。

    風邪は完治していませんが、元気に仕事ができるので

    ホッとしています。

    私の最後のお仕事は、青色申告会へ出かける前にそれぞれに

    昨年度の業績?の説明会を開きます。


    書類に書き込めるところを書き込んでもらいながら

    要請するところやら、文句を言うところやら

    経理担当者としての意見を伝えるのですが

    分かっているやら、いないやら……

    親子して呑気な物です。

    「しょうがないよな〜」「しょうがないね〜」

    そしてめでたく"昨年"も終わります。

    チャンチャン!

    

    

    
   

幸せのプレゼント [絵日記]




    大輪の椿


    _U6Z0437.jpg


     いよいよ開花です。

    
    _U6Z0439.jpg


     


    こぼれるばかりの黄花が溢れています。

    _U6Z0451.jpg


     縦横無尽に枝を伸ばし1m越えの見事な枝垂れ咲きです。

   

    薫り高く

    _U6Z0446.jpg


     ほころんだ八重の姿も美しく


    匂い競うように

    _U6Z0452.jpg


     小さな花も気高い芳香を放っています。

    
    冷たい北風の中

    今年も春が幸せを届けに来てくれたようです。

    

    


     

    

復帰です! [絵日記]




    206B4868.jpg

     矮性の香りミニスイセンです。

    暫く前ですが、何年も植え替えをしていなかったので

    お花が咲かなくなりました。

    スイセンも種類が多く、新種も増えているようで

    私の好きなこの花は最近では見つかりません。


    今日は風も無く暖かいです。

    庭のみかんに可愛い鳴き声でメジロのつがいがやって来ています。



    私の風邪は耳鼻咽喉科医の診察で扁桃炎の風邪と言う事で

    インフルエンザではありませんでした。

    子供の頃よりほとんどがこの風邪なので、必ず熱が出ますが

    気力が充実しているのか、今回は38度を少し超える熱で治まり

    回復も早くて驚いています。

    私より早くから風邪にかかっているおっとっとは

    内科から、耳鼻咽喉科へ行き先を変えました。

    本人も認める軟弱気質?のお陰で、耳鼻咽喉科で新たに頂いた

    5日分のお薬を飲み切る本日も残念ながら私ほど回復が

    見られてはいません。

    最初から耳鼻咽喉科へ行けば良かったのです。

    きっとこじらせてしまったのでしょう。


    本日は午後から仕事を始め遅れを取り戻そうと思います。

    私の使っている会計ソフトはMacですが、種類が無いので

    数年前から種類がありそうなWindowsに変えようかと

    思案しています。

    Windowsは使ったことが無いので、気は重いのですが

    請求書と会計と青色申告が連携しているとどんなにか楽かなぁ

    と思ったりしています。

    先を考えると、家族の誰もが使い易いことが重要なのではと

    何度手間にもなる現状は面倒くさい事になります。

    色々なソフトを調べ比べたいと考えていますが

    お使いのお薦めなソフトがございましたら、お教え頂けると

    嬉しいです。

    当方はおっとっとも、息子も、お嫁さんも個人事業者です。

    よろしくお願いいたします。

    

    

   

 [絵日記]




    毎日、机にパソコンに向かい仕事は追い込みです。

    椅子に座った同じ姿勢は足が痛み長くは持ちません。

    かといって、痛い足で運動も出来ないのです。

    
    整形外科の先生に「杖を突いて歩くといいですよ」と

    言われたことを思い出し、ネットでストックを探しました。

    値段はまちまちでどれが良いのか分かりません。

    使わなかったらもったいないので、息子の登山用ストックを借りて

    いちに!いちに!と2回ばかり練習をしましたが

    これが思った以上に難しいのです。

    かえって足が痛くなったり、腕が痛んだりと

    何の為の杖なのか……


            IMG_2716.jpg


     伸び縮しますので便利なようですが、必要のないときに

    ストックを入れる大きめのショッピングバッグが必要です。

    いいようで、なんだかなぁ〜の心境です。


    おっとっとの風邪を頂いて下降気味の具合の悪さとなりました。

    この一週間で申告書が出来上がらないと申告会の予約日に

    間に合わない……

    頭の回転が悪いまま続けると間違いが見つからずに

    更に間違えそう……

    
    二人分の申告書はきつくなってきたような

    今年は少々弱気です。

    呆けたら終わりですが、それまでに先のことを

    考えなければと思うことも。

    何時まで出来るのかな……

   
    暖かくなったらストックの練習を再開しようと思います。

    行き交う人の目に止まるようですが、気にならない自分に

    年寄りが板に付いてきたなと満足したりもしています。

    

    


    

よかった! [絵日記]




    雪予報、外れて良かった!

    それでも庭の隅には前の雪が残ってます。

    ホームレス風の雪囲いを片付けて

    おおきいちゃんが気に掛けて何度も覗いていた

    離れのにゃんこハウスを山小屋風に新しくしました。

    暫くちいさいちゃんが寝ていた段ボールですから

    新しい段ボールに変えて、しかも三角屋根のハウスに

    仕上げました。    

    これでまた、ちいさいちゃんが入ってしまうと困りますぅ〜

    
    昨夜は新顔さんのにゃんが、ちいさいちゃんの寝ている

    ハウスへ堂々と近づいた姿がガラスに映ったので

    慌てて、戸を開けて追い払いました。

    ちいさいちゃんは起き上がって身構えていましたが

    侵入者が追われたことと「大丈夫!ねむねむして下さい」

    の声にまた丸くなって眠ってくれました。

    みんな居場所を探しているのでしょうね

    可哀想なのですが、みんなを見るわけにはいきませんので

    他を探して欲しいです。


    夕方や風が強く寒い日には、ご飯を食べても直ぐには出かけず

    IMG_2650.jpg


     IMG_2652.jpg


     こんな風に暫く座り込んでいます。

    名前を呼んで、話しかけると部屋の入り口へ戻って来て

    みゃぁ〜、みゃぁ〜、と何かお話しをしてくれるのです。


    夜のリビングに、私がひとりの時などは

    IMG_0935.jpg

  
     ソファーに座ってみたり、入り口近くの台の上で

    10〜20分位こんな格好で過ごします。

    とっても眠たいのです。

    体がゆ〜らゆらと揺れて、それでもこのままの姿で

    頑張り続けます。

    どうにも堪らなくなると、自分のハウスへ

    眠りに出て行きます。

    慣れそうで慣れない、微妙な距離です。


    おおきいちゃんが離れに入ってくれることを

    祈りつつ、辛抱強く招致活動を続けたいと思います。

    ただ、怖がりのおおきいちゃんには4にゃんの姿が

    どう映るのかとっても難しいところです。


    


       

    

日本列島冷えてます! [絵日記]




    昨日の花達は

    沈丁花は花がほころんで

    IMG_2680.jpg

 
     椿の蕾も赤みが差して

     IMG_2682.jpg

 
     八重の日本すみれは開花と共に香り

     IMG_2699.jpg


     北風に負けず小さな花が育って


     IMG_2692.jpg


     寒さに葉を枯らしてもクリスマスローズは蕾を付けました。


     IMG_2688.jpg



     そして、今日は

    IMG_2711.jpg


     IMG_2713.jpg

     雪が積もり始めました。

    にゃんこハウスのある前庭はもっと積もっていますが

    雪囲いも凄まじくお恥ずかしくてお目に掛けられません。

    おっとっと曰く「ホームレス小屋を作らせたら右に出る者はいない」と

    言われるくらいに、白いビニールシート、プラスチック波板

    透明ビニール、段ボール等を屈指して熱の入った仕上げになりました。

    
    ちいさいちゃんは午前中に2度ほどやって来ました。

    おおきいちゃんは1度ですがドライの他にパウチをお代わりして

    ひと肌の牛乳を飲んで帰りました。

    ふたりとも食べ貯めをしているようです。

    このところ、新顔さんも混じって4にゃんが偵察にやって来ます。

    ドライを出しておくと食べてしまいます。

    いつも食べ物があると思われるといけないので

    取り込んでしまっているので、絶えず気に掛けていなければならず

    今日のように寒い中、体を濡らしてやって来るふたりが不憫で

    仕方ありません。

    申告会の税理士さんに申告書を見て頂く日まで3週間を切りました。

    本当に夜なべ仕事になりそうですが、リビングを離れられません。

    いつの間にか母親のような心持ちになってしまいました。