So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお仕事は…… [絵日記]




    今朝のEテレの趣味の園芸で、つる薔薇の誘引と剪定を見て

    我が家のつる薔薇はと見に出ると


    IMG_1148.jpg


     IMG_1135.jpg


     まあ、こんな感じです。

    脚立を出してと思いましたが、なんとも冷たい北風に直撃されて

    断念しました。

 
    ただ今の庭はと言いますと

    今にも咲きそうな


    IMG_1018.jpg


    沈丁花と


    IMG_1022.jpg


     ミモザが

    2〜3月の開花時期まで待てそうもないようです。

    風で撮れなかったのですが、陽当たりの良い方で

    ユキヤナギの花がチラホラ咲いていました。


    我が家には椿が2種類ありますが、遅く咲くはずの椿が

 
    IMG_1161.jpg


     蕾が大きく成長しています。

    うん?こんなだったかな……

    記憶も薄い頭では季節の絵が描けません。


    その一方で


    IMG_1158.jpg


     ブルーベリーがやっと赤く紅葉しました。

    何か良く分かりませんね。この季節感!!



    こちらの甘夏ミカンさんは


    IMG_1160.jpg


     完全に目線より下に実が下がりました。

    おっとっとの、ばっさりな剪定でおかしな格好ではありますが

    30個くらいは実がついておりますので、来年の春には

    ママレードがどんだけ! 出来るのでしょう……

    収穫せずに残っている実はだんだん甘みを増して

    生食の楽しみも増していきます。

    ママレードよりもこちらが好きなぼっこです。




    ここへ来てPCの機嫌が悪くなり、年季の入ったエプソンの使い慣れた

    プリンターが年賀状制作を拒否いたしました。

    そこで請求書など事務用の印刷に使っているキャノンのプリンターで

    年賀状の試し刷りをしたところ、仕事用の年賀状は色味が白と黒とグレー

    なので問題なくOKとなり、問題はぼっこの微妙な色合いの年賀状で……


    まぁ、今日は年賀状に掛かり切ろうと思っています。

    どれも心配で、PCとプリンターの側は離れられない1日になりそうです。

    PCには確定申告が終わるまで壊れないでぇ〜!

    と、手を合わせています。


    ここで発表することもないのですが、もうひとつ事が起こりました。

    12月も押しせまっているというのに、お風呂の給湯器が
 
    非常に危ない状況になりました。

    見て頂くと、14年使っているので腐食していて新しい物にしなければと

    なりましたが、ただ今は我が家のお風呂場に合うサイズの品物が無いと

    そんなこんなで、いくつもの不調を騙しだまし品物が入荷するまで

    使うことになりました。

    ガスが漏れているわけでは無いのですが、水が漏れているとかで

    シューという音を聞きながら、それも段々と音が大きくなる中での

    使用は恐いものがあります。

    使用中止の合図?は、給湯器から一気に水蒸気が上がった時だそうです。

    想像しただけで恐〜! ですが、この給湯器は洗面所とキッチンへも

    お湯を供給してくれていますので、この時期はとってもとっても必需品です。


    我が家は前にもお話ししましたが34年ほど住む借家なのです。
 
    大家さんが給湯器も湯船も新しい物に変えて下さるということで

    おっととと、娘は大喜びで待ちわびています。   

    お正月明けまで持たない気もして、息子のマンションへ

    お風呂を貰いに出かける事になりそうです。

    





    

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

マリー

ぼっこさん、 脚立は危ないですよ~
年末にきて、色々ハプニングが有ったんですね
お気の毒でした。でも災い転じてじゃないですが
給湯器も湯船も大家さんが新しい物に変えて下さるとの事
良かったですね ♪



by マリー (2015-12-27 20:50) 

ぼっこ

☆マリーさん、こんばんは^^
 脚立は怖いのですが手が届きません^^;
 これ以上ハプニングは起きて欲しくありません。
 なるべく静かに歳を越したいと思います^^
 
by ぼっこ (2015-12-27 21:37) 

そらまめ

沈丁花が咲きそうなのですか?!
3月頃に咲く花じゃなかったでしたっけ・・・?
沈丁花の香り、すごく好きなんですが
こちらにはないのですよ~。

by そらまめ (2015-12-28 08:33) 

pochikun

今年は暖冬のせいか、春のお花が蕾をつけたりして
無事に咲いてくれるかしら。。。とドキドキ~。
沈丁花さん、咲いてくれるといいわね。
by pochikun (2015-12-28 11:00) 

okko

忙しい時に限っていろいろ起こるものですね、不思議と。

植物の世界も、季節外れの暖かさに戸惑っていることでしょう。
by okko (2015-12-28 11:33) 

ぼっこ

☆そらまめさん、こんばんは^^
 蕾を見ていると1月中には咲きそうな様子です。
 寒いところでは難しいのでしょうか?
 沈丁花は香りで「咲いたよ」と教えてくれますよね^^
by ぼっこ (2015-12-28 18:15) 

ぼっこ

☆pochikunさん、こんばんは^^
 寒くなると心配です。
 今日も皇居のお堀の周りのツツジが咲いている木が
 何本もありました。驚きです^^;
by ぼっこ (2015-12-28 18:18) 

ぼっこ

☆okkoさん、こんばんは^^
 本当に細々と起こりました。
 残りの日々を怪我をしないようにと肝に命じています。
 寒暖の差がお体に障りませんようにお気をつけ下さい^^
by ぼっこ (2015-12-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0