So-net無料ブログ作成
検索選択

寂しくなりました。 [絵日記]





    IMG_0845.jpg



    パンジーの他はお花が少なくなってお庭は寂しくなりました。



    _U6Z5628.jpg



  


    暑い時期とは違い、匂いスミレが葉を青々と茂られて

    元気になりました。

    春になると咲き始めていたように思いますが

    もう開花しそうです。

    
    IMG_0948.jpg



    蕾も付いているのでこの時期から咲いていたのでしょうか

    記憶も定かでは無くなって困ったものです。



     IMG_0950.jpg


     どちらにしてもお庭が楽しくなれば良しとしましょう。





    北西の裏庭の棚にお住まいの、行者ニンニクさまは

    こんな感じになっておられます。


    IMG_0929.jpg



     IMG_0930.jpg



     やっぱり、今年もプランターの中央と左端にしか

    芽は出ませんでした。

    中央から右には根が無くなってしまったようです。

    お花は咲いて種は出来たのですが、いつの間にか落ちてしまって

    昨年と同じ状態です。

    芽は7本しか?7本も?どちらだったのかも覚えていませんが

    いつになったら食べられるのでしょう。


    何年この状態で暮らしているのでしょう。

    苗を探して増やさないことにはプランターいっぱいに

    茂らせることは出来ません。

    これではいつまで経っても食べられません。

    毎年、北海道から取り寄せて食べているのですから

    そろそろ諦めた方が良いのかも知れませんね。

    

    

  


     

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

hatumi30331

我が家のパンジーはこれからです。
植えるの遅かったからね。

春に向けてまた咲くよね。
球根も、芽が出て来てる?
春が待ち遠しいね。^^

私は、元気です。
これでもかなりスリーなペース。
修行中です。へへ;
by hatumi30331 (2015-12-10 20:04) 

マリー

匂いスミレ、八重スミレの事ですよね、大好きです☆ 
毎年、鉢植えを購入しますが、次の年は葉っぱだけ茂って終わりです
蕾 ついてますね、うらやましいです~。
by マリー (2015-12-10 20:20) 

ぼっこ

☆hatumi30331さん、こんばんは^^
 球根に芽が出ているものあります。
 名札が無くなっていてお花が咲くまで
 何だか分かりません^_^;
 
 早いお仕事に復帰に驚いています。ご無理をなさいませんように
 お気をつけ下さいね^^
by ぼっこ (2015-12-10 23:09) 

ぼっこ

☆マリーさん、こんばんは^^
 匂いスミレは八重の白と紫の2種も育てていますが
 この花はピンクの一重です。八重はまだ蕾は無いようです。
 手入れは何もしていませんが、どれも毎年咲いてくれます。
 きっと居場所が気に入ったのでしょう^^
 
by ぼっこ (2015-12-10 23:21) 

美美

パンジーは意外と寒さにも強いので
これからも楽しめるのでは?
我が家の金のなる木はもう咲きそうです。
毎年年明けに咲くのになんだか変な感じです^^;
by 美美 (2015-12-10 23:33) 

ぽちの輔

このスミレ、家の庭に生えてるヤツに似てます。
やっぱりニオイスミレだったのかな?
by ぽちの輔 (2015-12-11 06:46) 

ぼっこ

☆美美さん、こんにちは^^
 雪が降っても大丈夫なくらい丈夫ですね^^
 金のなる木のお花は写真でしか見たことがありませんが
 匂いはするのでしょうか?
 楽しみですね^^
by ぼっこ (2015-12-11 11:38) 

ぼっこ

☆ぽちの輔さん、こんにちは^^
 庭に地植をすると広がって行くのではありませんか?
 我が家はどれも鉢植えですから鉢からこぼれるように咲きます。
 丈夫ですし、夏は苦手ですから木陰ならば住み心地最高です^^
 きっと匂いスミレでは^^
by ぼっこ (2015-12-11 11:43) 

マリー

ぼっこさん お手数おかけしました
ありがとうございました
宝島社から出ている美しい本ネットに出ていました
息子さんにも宜しくお伝えくださいね(^^)




by マリー (2015-12-11 14:11) 

ぼっこ

☆マリーさん、こんにちは^^
 数冊出版されていますね。
 長靴を履いてのお仕事でしたが
 楽しかったようです^^
by ぼっこ (2015-12-11 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: