So-net無料ブログ作成
検索選択

診療所のはしご。 [絵日記]




    今日は区内の整形外科で10時からのリハビリを終えて

    一路都心へ1時間半程のドライブをして

    次なる診療所へ行ってきました。


    都心の紅葉


    IMG_1498.jpg


    日比谷公園はこんな感じで


    右に曲がると


    IMG_1501.jpg


    官庁とオフィスビル街はこんな感じで


    程なく左に曲がり少し進んで駐車場に車を止めて


    IMG_1503.jpg


    オフィスビル街の左のビルの2Fある診療所です。

    区の健診の再検査の更に再検査の結果を聞きに行きました。

    結果は疑わしい数字が出た数カ所のダメージは今の所

    問題はありませんでした。

    要観察でも無く、疲れによる一時的な数値の上昇であろう

    との診断でした。

    多分、歳を越してから例年のようにファイバスコープ検査などを

    することになるでしょう。

    
    60歳を過ぎるとそれまで元気でも、色々と起こってくるもので

    普段から気を付けるようにと注意を受けました。

    そして睡眠が足りていないことも影響しているようで    

    いつもの胆嚢炎のお薬を頂いて一件落着となりました。

    整形外科の薬をたくさん服用しているからと

    食欲が無い時でも、一生懸命食べていた事や

    食欲が無くて食べられなくなっている事にも

    食べたくない時に無理に食べる必要は無いと

    改めて言われてしまいました。


    先生は昔なじみと言いますか、小学生の時から知っていますので

    心から安心してお話しが出来ることが何よりもの薬です。

    お父様先生との長い歳月に渡る確固たる信頼がご子息先生へ

    繋がっています。

    自分に合う医師を選ぶ事は大変難しいことです。

    しかし、信頼の出来る医師に巡り会えるかどうかも分かりません。

    そう考えますと、18歳の時にご縁が出来た事に

    そして今日までご縁が続いて来た事にとても感謝をしています。

    
    今日から新たな気持ちで自分の体と向き合って行きたいと思います。

    あとどの位もつものなのかは分かりませんが

    来年の1月で80歳になる兄を目標に頑張ります。

    これで、股関節の手術に向けてやっと集中が出来ます。

    一年の終わりには疲れが出るものです。

    充分気を付けて残りの日々を過ごしましょう。



    紅葉の続き

    国会議事堂付近の紅葉です。

    
    IMG_1509.jpg



     IMG_1510.jpg



     IMG_1513.jpg



     IMG_1515.jpg



     最高裁へ向かう道も


     IMG_1517.jpg


    どちらも黄金色に輝いていました。



    



    

    

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

マリー

18歳の時からですか!
手術のためにもご無理なさらず、「のんべんだらりと」お過ごし下さい
イチョウ並木綺麗ですね!
今日ははしごお疲れ様でした。

by マリー (2015-12-07 18:22) 

月夜のうずのしゅげ

胆嚢炎、お大事になさってくださいね。
当方60歳をとっくに過ぎておりますが、色々と起こってくると言うのは本当ですね。まだ覚悟ができていません。
気管支炎の薬の後遺症でひどい目に会いましたが、玄米食に変えて元気です。ゆっくり自分の体と付き合っていくつもりです

by 月夜のうずのしゅげ (2015-12-07 20:06) 

ゆきち

私も検査すると何かしら引っ掛かる年頃(?)になって参りました^^;
寝不足は万病のもとかもしれませんね。
寒かったり暖かかったり、体調を整えるのが難しいきせつですが、手術に備えてご自愛くださいませ。
by ゆきち (2015-12-07 20:39) 

ぼっこ

☆マリーさん、おはようございます^^
 高校の先生のお引き合わせで、クリニックの受け付け
 スタッフとしてお手伝いを始めたのが切っ掛けでした^^
 家業の確定申告も見えてきましたので年内は心身共に
 ぐったっと過ごします^^
 
 
by ぼっこ (2015-12-08 10:24) 

ぼっこ

☆月夜のうずのしゅげさん、おはようございます^^
 薬の後遺症は侮れませんね。治すために薬を使うのは
 仕方ありませんが、現状(変形性股関節症)を考えると
 溜め息が出てしまいます^_^;
 自分の体の状態を見極めるのは難しいですね。
 丈夫なのか、病弱なのか見当が尽きませんが
 今は胆のうの炎症を治すことに励みます^^
by ぼっこ (2015-12-08 10:42) 

ぼっこ

☆ゆきちさん、おはようございます^^
 そうなんです。お年頃なんですね。
 まぁ、自営業の経理を預かっていると色々とあります。
 そしてにゃん親子への思いも、眠れぬ夜の元でしょうか^^;
 時には誘眠導入剤の力も借りようかと思います^^
by ぼっこ (2015-12-08 10:54) 

美美

ちゃんとした掛かりつけ医院があるのは良いですよね。
私は近所のクリニックに長年通っていますが
女医さんですが時々むっとするようなことを言われ
辛くなることがあります^^;
by 美美 (2015-12-09 23:39) 

ぼっこ

☆美美さん、こんにちは^^
 医師によって対応は随分と違いますね。
 大学病院で悲しい思いをしたことがあります。
 如何に目の前の医師が真摯な気持ちで向き合って
 下さっているか患者は敏感ですから察知しますね。
 病気だけに目を向けるのでは無く、患者その人へ
 しっかり目を向けて頂きたいと思いますね^^
by ぼっこ (2015-12-10 13:45) 

karlmama

信頼できるお医者さまに診ていただけて
それだけでも精神的に楽になれますね。
暖冬予報とはいえ 本格的な寒さはこれからです。
ゆったりのんびりとご自愛ください。
ひや〜〜〜見事なイチョウ並木ですね〜。
by karlmama (2015-12-11 00:13) 

ぼっこ

☆karlmamaさん、こんにちは^^
 病気や怪我だけで無く共に心も病んでしまいますから
 安心感は重要ですね。
 耳鼻科はここ、歯科はあそこ、とそれぞれに信頼度の高い
 お医者様を見つけておく必要がありますね^^
 
 国会議事堂の周りと日比谷公園はイチョウが目を引きました^^
by ぼっこ (2015-12-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0