So-net無料ブログ作成
検索選択

穏やかな一日…… [絵日記]





    IMG_0825.jpg



    とても寂しくなってしまった数十年物のシャコバサボテンです。

    根分けをしたり、枝の挿し木で繫いで来たのですが

    今では小さな鉢が2つとなって、それでも健気に頑張ってくれて

    花芽をつけています。

    お花が終わったら、もう一度シャコバサボテンのお勉強をして

    元気に大きく成長出来るように手を尽くさなければと思います。



    IMG_0841.jpg



    間違えていました!

    食用菊の「もってのほか」は白い菊でした。

    名札を間違えていて「かきのもと」の1鉢を「もってのほか」と

    思いこんでいました。

    ところが、残念な事にもってのほかは病気にかかったようで

    成長できていないばかりか、お花はこの一枝のみです。

    かきのもとより繊細な性質のようで、我が家の環境が

    合わないのかも知れません。

    今は暖かい日向で元気に咲き続けています。



    おっとっとの好きな苺です。

   
    IMG_0847.jpg



    何故か苺が実っている様が好きで、これまでも大粒の色々な種類を

    植えては楽しんで!来ました。

    甘〜い苺なる種を植えても酸っぱいからと言って食べたりはしません。

    そして、ただ眺めて楽しむ?だけなのです。

    日々の手入れをしないのですから、育てているとは決して言えない

    状況でありながら、枯れると新しい苺をまた植えるの繰り返しです。


    今回は既にあるにもかかわらず、また「ワイルドストロベリー」を

    手に入れておりますが、どこに植えるのか未だにポット苗のままです。

    どうも実の成る植物に引かれてしまうようです。

    私の育てているワイルドストロベリーも実を結び始めています。

    毎日摘んでは笑顔で食べてくれるおねえちゃまの為のプランターです。

    おっとっとの苺もきっとおねえちゃまが喜ぶことでしょう。


    でも何故?おっとっとの気持ちは測りかねます……





    ひなたぼっこ「にゃんのきもち」














nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

ニッキー

喜ぶおねえちゃまのための苺さんですねぇ(^^♪
おっとっとさん、優しい(^.^)
by ニッキー (2015-12-05 20:32) 

hatumi30331

いちご、大きくなってるね。
楽しみやね。^^

ようやく、普通に歩けるような感じやけど・・・
左をぶつけるので、それだけは気を付けて・・・
以前と同じ生活を取り戻しつつあります。^^
スローでね。
by hatumi30331 (2015-12-05 20:33) 

ぼっこ

☆ニッキーさん、こんばんは^^
 孫思いのおっとっとの優しさ言うことで^_^;
by ぼっこ (2015-12-05 20:51) 

ぼっこ

☆hatumi30331さん、こんばんは^^
 この種は丈夫で沢山実を結びますから
 とても楽しいです^^
 
 怪我をするといけませんから、気を付けてくださいね。
 頑張りすぎないように頑張って、スローでね^^
 
by ぼっこ (2015-12-05 20:56) 

ぼっこ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「もってのほか」
 と白い菊をご紹介しましたが、この菊はもってのほかでは
 ありませんでした。
 もってのほかに混入していた苗でした。
 食用ではないそうです。
 
 かきのもとと同じようなピンク色の花が咲くそうです。
 ですから、今咲いているピンク色のお花はもってのほかの
 ようです^^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
by ぼっこ (2015-12-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0