So-net無料ブログ作成
検索選択

気持ちの良い陽射しです。 [絵日記]






    今日はお庭を散策すると、み〜んなが気持ち良さそうに手足を伸ばして

    小さな風に身を任せています。


    
    _U6Z5653.jpg


    小さな花がスタンバイして順番待ちのようです。



    _U6Z5643.jpg



    休息していたのでしょうか、ここへ来てまた花をつけ始めています。


    _U6Z5648.jpg



     暖かい2階へ取り込もうとしていたのですが

    今はこの場所がお気に入りのようですから

    しばしこのままで……



    テレサ(ミモザ)は花芽かどうか定かではありませんでしたが


    _U6Z5632.jpg



    やはり花芽のようです。

    すべての枝にびっしりとついています。

    矮性の小さな木でしたが、大きく枝を開いて存在感のある木へと

    成長を遂げています。

    早春が楽しみです。




    我が家には甘夏ミカンの他にもう一つ柑橘系の木があります。

    甘夏ミカンより数年先輩のように記憶していますが

    伸び悩んだまま足踏みをしているグレープフルーツです。



    _U6Z5620.jpg


    この実が一番大きくて、5cm程に育っています。



    _U6Z5623.jpg


    二番目に大きい実は3cm程ですが、今年は6個の実が健在です。

    何とか頑張って冬を乗り越えてほしいです。

    これでもちゃんと風味満載の本物のグレープフルーツになります。

    
    最近はイチジクが欲しくて仕方ありません。

    お庭に居場所が出来た時には必ずと思っています。

    それには枯れてしまった木を切って貰わなければなりません。

    来年かな? 再来年かな? 冥土のみあげとか……

    
    

    

    


    

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

hatumi30331

いつもありがとうございます。
お花たち頑張ってるね。^^

グレープフルーツが育ってて・・凄い!
楽しみやね。^^

優しいゆらは二日泊まって、さっき帰りました。^^
by hatumi30331 (2015-11-29 15:35) 

ぼっこ

☆hatumi30331さん、こんばんは^^
 グレープフルーツは頑張ってます^^
 ゆらくんの思いやりに癒されますね。
 病に合うのは紙一重です。

 ステロイド剤は効き目はありますが
 害をなすこともあって辛いです。
 私も十数年前のことを今更どうしようもなく
 ただ受け入れるだけです。
 どうぞ、ご無理をなさいませぬよう
 お大事になさって下さいませ^^
by ぼっこ (2015-11-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: