So-net無料ブログ作成
検索選択

12月もそこまで…… [絵日記]





     寒さに体が付いていきません。

     クシャミと鼻水が出放題の数日を、ゴロゴロと過ごしています。


     今年の区の健康診断は珍しく肝機能の数値が上がって再検査になりました。

     いろいろと考えられますが、歳ですからあることでしょう。

     久しくご無沙汰をしていました内科へ伺いました。

     おっとっともチェックをしておいた方が良いとの所見があり

     二人して通うことになりました。


     
     IMG_0779.jpg



     一週間ほど前に手に入れていたパンジーやビオラも植えたり

   

     IMG_0783.jpg



      サラダ用の菜を3種類ほど蒔いてみましたが

     古い種は発芽しないようで、ルッコラだけがモクモクと伸びてきました。


     まだ植えなければならない苗もありますが、鼻水が止まらないので

     延期としました。



     こちらはもう春ですか?



     IMG_0782.jpg



     沈丁花が枝いっぱいに蕾をつけて、気の早いことに色づいています。

     こんなでしたっけ?

     繰り返し風邪を引いている内に冬が近づいて、春の準備も始まって?

     季節感の無い秋を過ごしている内に11月も月末へ近づいてしまいました。

     今年は家業も体もイマイチの年ですが、このまま終わってしまうのは

     寂しいなぁ〜と思う今日この頃です。



     最後に好みでは無い写真を1枚。

     虫は苦手です。特にカマキリは嫌な思い出があり苦手なのです。

     夏中、お庭のあちこちで出くわす大〜きな枯れ色のカマキリが

     10月に甘夏ミカンの木の上の庇に止まっていた姿を最後に

     いつの間にか見えなくなりました。


     IMG_0766.jpg



     ところが

     発見致しました!

     葉が混み合ってミカンに陽が当たらないと枝をはらったところ

     子孫を残していたのです。

     風雨さらされて大丈夫なのかと心配になりますが致し方ありません。

     今年もこの木から孵化して我が家の庭を歩き回っていたのですから

     このまま見守って来年も孵化して頂きたいものです。
     

     



      にゃんこハウス その後……










nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: