So-net無料ブログ作成

第11回ソプラノリサイタル開催 [絵日記]




     
      b_S1J0031.jpg



      50の手習いと言いますが、熱心に本格的なレッスンを重ねて
   
     83歳になられ今年で11回目のリサイタルを開かれました。

     60歳で駿河台のホールを皮切りに、銀座のホールと合わせて10回の

     リサイタルを開催されてから2年が経ちました。


     これからは小さなホールで少人数のリサイタルを開きたいわと

     人づてに代官山のホールを探されての開催となりました。

     お客様は80名と以前の半分位になりましたが、すべてが初めてで

     スタッフはアタフタの大汗をかきました。

     
     リサイタルのスタッフ13名は総て元従業員です。

     都内で内科クリニックを開業され数年前に80歳を過ぎて閉院された

     先生の奥様なのです。

     スタッフは女性ばかり看護士と受付ですから同窓会のように集まって

     楽しみに奥様のリサイタルをお手伝いしています。


     私は結婚前に3年間受付業務に従事ていました。

     その後、40歳を過ぎてから人手不足の折にお声を掛けて頂いて

     途中私の病気を挟んで2回の勤務で13年近くお世話になりました。

     そればかりでは無く、私の両親、兄姉、我が家全員が患者として

     長きにわたり先生、そして奥様に助けて頂きました。

    
     変わらずに心に先生を慕い続ける思いは私ばかりではありません。

     皆の心にも溢れています。

     奥様を思いやる先生の愛情深いお気持ちの傍に居られるようで

     私たちも幸せを感じてお手伝いが出来ました。

     そして何よりも笑顔と元気を頂けました。



     「下手な歌を聴きに来て下さるのだからお食事くらいお出ししなければ」

     とおっしゃった先生のお言葉通りに今回も隣接するレストランで

     お客様と共にお食事を頂きました。


        IMG_1013-1.jpg


          IMG_1014.jpg


          IMG_1015.jpg


          IMG_1016.jpg


          IMG_1019.jpg
       
        
        
     デザートを合図に、最後に向けてお互いに変更などの確認に

     目を向けながら、つつがなくお客様をお送りしたいとの思いで

     一致団結して頑張る事が出来ました。

        
     「ありがとうございました。皆さんのお陰で無事に終わることが

     出来ました。歌はちょっと失敗しちゃったけれど」と笑顔で

     元気な声の奥様をお送りして、私たちもやり遂げた昂揚と

     嬉しさで笑顔が溢れました。

     私たちにとっても、とても楽しく心豊かな時間を過ごさせて頂いた

     ことに感謝をしながら「2年後にまた会いましょう」と

     手を振り合いました。

        
     
     人との繋がりとはとても不思議なものです。

     勤めていた時期が必ずしも一緒ではありませんでしたが

     仲間としていつでも力を合わせる事が出来ることの素晴らしさを

     改めて噛みしめています。

     今回は来られなかった仲間の笑顔も懐かしく思い浮かびます。

          


     


           

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 11

okko

お聴きしたかったです。
昔のお仕事仲間、わたしたちも細々と、春・秋に顔を合わせています。

ご無事に演奏会が終了、なによりでした。
by okko (2014-05-27 15:05) 

ぼっこ

☆okkoさん、こんにちは^^
 素人の趣味として続けられていますが
 懐かしい唱歌と原語でオペラを歌い1時間ほどの
 リサイタルでした。
 声が出なくなってと言われて年々曲数も減りましたが
 20近く若い私よりも歌えていました^^
 家族総出のお手伝いですので、これからCDやビデオを
 作ります^^ 
by ぼっこ (2014-05-27 16:31) 

hatumi30331

素敵な繋がり・・・・
そして素敵な時間を共有出来ましたね。^^
また2年後・・・
楽しみですね。
by hatumi30331 (2014-05-27 21:52) 

ぼっこ

☆hatumi30331さん、こんばんは^^
 楽しいリサイタルでした。
 2年後は85歳になられます。きっと頑張っていらっしゃると
 思いますのでスタッフの方も元気で頑張らないとです^^
 
by ぼっこ (2014-05-27 21:59) 

Ujiki.oO

 こんばんは。 素敵な話をありがとうございます。 素敵ですっ! 良い人生って良い! 良いとしか言えない感動を覚えました。
> nice!が分からず探していました
 本当に済みませんでした。 悪意があったわけでは決して無いのです。
※ 5/25午後9時に抜本的に改訂致しました。 それ以前のご訪問に際しては、きっとどれ程に無情無念であったかと存じ反省しております。 本当の nice! は、これからです。(笑) NISE!にならないように、誠意のあるブログを目指したいと存じます。 わざわざご訪問下さって、コメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/playSound#comm201405272015
by Ujiki.oO (2014-05-28 00:30) 

raomelon

リサイタルのお手伝いお疲れさまでした^^
温かいお心の先生と奥さまだから
人を惹きつける魅力があるのでしょうね(^^)
お料理も美味しそうです♬
by raomelon (2014-05-28 11:10) 

ぼっこ

☆Ujiki.oOさん、こんばんは^^
 普段は年賀状のやり取りだけなのですが
 繋がっていることに幸せを感じています^^
 これからもよろしくお願いいたします。
 
by ぼっこ (2014-05-28 20:13) 

ぼっこ

☆raomelonさん、こんばんは^^
 そうなんです^^
 お二人の傍にいて沢山のことを学ばせて頂きました。
 今まではビュッフェスタイルでしたが、今回は落ち着いて
 お料理を頂きました。おいしかったです^^
by ぼっこ (2014-05-28 20:19) 

美美

いつまでもこういう繋がりは大切にしたいですね^^
by 美美 (2014-05-28 22:19) 

ぼっこ

☆美美さん、おはようございます^^
 はい、奥様のお陰です。
 これからも大切にしたいと思います^^
by ぼっこ (2014-05-29 10:55) 

ぼっこ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 当日は遅れて来られるお客様をお迎えするために、私だけが
 受付に残りました。
 会場で歌を聴くことが出来ませんでしたので、今はじめて
 ビデオのテスト版を見ましたが、ドアの外で聴く歌声とは
 あまりに違う歌声に改めて感動しています。
 83歳の素晴らしい人生を感じさせて頂けて幸せです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
by ぼっこ (2014-05-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1